アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝、自宅前でシーズ犬を保護しました。
かなり汚れていて、背中はノミだらけで抱っこしただけでも、こちらもかゆくなって、強烈な臭いを出していました。

その感じからして、数日間、放浪したんだなと思い、警察、保健所へ確認したら、「届け出」は出ていませんでした。

里親も視野に入れて、協力者もいますが、夕方の散歩の際に人ずてに、飼い主が分かり、連れて行ったら、飼い主は「家内が朝から探していた!!」とご主人が、そしてちっとも嬉しそうでなく、ワンちゃんも発見時も,後ろを何回も、何回も振り向きながら,降りて来たのと、対面時に「イヤイヤ」のポーズで後ずさりしていたのがとても気になり、私のやったことは、ワンちゃんにとって良かったのかな??と気持ちが落ちこんでいます。

歩いて10分のお宅です。面識はありません。

返して良かったのかな?????????

もう終わった事で済ます方が良いですよね........

あの汚れや、臭さが頭に残ります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>返して良かったのかな?????????

>もう終わった事で済ます方が良いですよね........

う~ん。私ならそう自分を納得させますね。

いろんな飼い主さんがいますから、ペットの飼い方も様々ですよね。
洗ってあげない。ブラッシングもしないで、毛玉だらけ。サンポも連れて行かない。自分でサンポに行くのが面倒で犬だけ放す。犬小屋の周りの糞の始末をしない。飲み水も汚いまま。

私も犬を飼っているので、サンポ途中でこういう犬を時々見かけます。とてもかわいそうだと思います。でも現実問題として、その犬をなんとかしてあげることはムリだと思うんです。
基本的には「それも飼い主の飼い方」なんだと思います。飼い主自身がペットを飼うという責任と自覚を持って、愛情を持って世話をしてくれたらいいのですけどね。

虐待や放置でひどい状態なら役所などに通報するという手もありますが。

akizoramomijiさんがペットを飼ってらっしゃる、または今後ペットを飼ったときには、愛情を持って世話をしてあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

シーズは、室内で飼う人が多いですよね。
あの汚れと臭いと背中全体のノミだらけ、とても
可愛がっている様には感じられません。

引き取って、愛情のある飼いかたをして下さる、里親さんを探したい位の心境です。

イヤイヤのしぐさと、その風貌ではちょっと悩んでしまいますよね。

確かに良い環境で飼われていないと思いますから。

心配なら定期的にそのお宅へ『何かのご縁ですから~』と遊びに行ってチェックしてみるとか、逆に保健所へ連絡して飼い方指導へ職員に出向いてもらってみたらどうでしょう。
飼い主の家まで行ってくれます。
が、そこで飼い主が保健所に犬を渡してしまわなければ良いのですが。。

ちょっとワンチャンこれからの生活が心配ですが、良い方向に向かう様祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

今でも、気持のモヤモヤが取れません。
里親を見つけてくれる協力者がいるので、一層
引き取って、愛情のある方にその子委ねたい位の心境です。

きっと旦那さんは犬に嫌われてるんですよー

奥さんは犬に好かれてる。

そういうことで、納得してください。(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

飼い主の近所の人の話では、「2匹飼っていた1匹が
今年の初めに亡くなって、おじいさんは涙を流してないていた!?」と言う事です。

残されたワンちゃんを、その子のぶんまで可愛がったてあげてほしいです。