プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳10ヶ月の子供がいます。子供と公園に行き、お散歩している犬を見つけると子供がすぐに犬の方へ走っていってしまいます。すぐさま私も子供を追いかけて犬に触らないように毎回止めます。どんなに近づいても必ず犬と1m以上は必ず距離を保つようにしています。ささっと立ち去る飼い主の方、さわっていいよと言ってくださる方いろいろいらっしゃいます。
先日、初めて行く公園で子供がまた散歩中の犬に近寄っていったら、飼い主と20代くらいの娘さんがコソコソ嫌な雰囲気を出されてました。犬とは2mほど離れた距離から子供と手を繋いでいましたが、コソコソコソコソ何か言っていて、嫌そうな顔でこちらをチラチラみていました。

犬を連れた飼い主さんからしたら、小さい子が近寄ったり犬を見てくるのは嫌なことでしょうか??今まで出会った犬の散歩をされている方は優しい飼い主さんばかりだったので、露骨に嫌な顔をされてショックでした。

A 回答 (8件)

飼い主さんもいろいろ、犬もいろいろ、という事じゃないでしょうか?



何も気にされることはないと思います。

近ずいていっても喜んでくれる飼い主さんは、たぶんですが連れてる犬が小さな子が近ずいても嫌がらない、危ないことをしない、という経験があると思います。

対して近ずくと嫌そうな感じの人は、飼い主もそうですが、連れてる犬が過敏反応をしたことがあって、それを心配してるのが一番だと思います。

いつも大丈夫でも今日大丈夫かは何とも言えません。

飼い主も人が近ずいてくるのが煩わしい人もいるはずです。

嫌そうな感じなら近づかないまで、ということだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様回答くださり、ありがとうございました。飼い主さん側の意見が聞けて良かったです。あまり気にせず、お散歩を楽しみたいと思います。

お礼日時:2021/12/02 21:46

犬を連れた飼い主さんからしたら、


小さい子が近寄ったり犬を見てくるのは
嫌なことでしょうか??
 ↑
嫌じゃないですよ。

嬉しいぐらいです。

ただ、犬によっては飛びつく癖が
あるのがいますから、
そうした場合、事故の発生が心配です。

希ですが、噛みつくのもおります。

おそらく、そういう経験がある
人だったのではないですか。
    • good
    • 0

飼い主は、犬の性格を知っているので、子供が近寄って触ってもいいかどうかを判断しています。



チワワの小型犬なんか、体に似合わずに知らない者には攻撃的です。
ヨークシャ・テリアを飼っていますが、この小型犬は、とにかく人間に愛嬌を振りまくための犬種です。でも、自分の背丈の3倍くらいの犬でも、攻撃して咬みつき、喧嘩を売っていきます。
    • good
    • 1

犬によっては、子供が怖くてしかたない仔もいます。

うちの最年少はまさにそれ!近づいいて来られたら首輪を抜いて逃げ出します。ですから子供に危害を与えることはまずないですが、逆に怖さから、攻撃的になる仔もいます。

いずれにしても、犬はみんな人にも他の犬にもフレンドリーと思っている人が多いことも問題です。そして、一般的に犬は子供の行動を予知できないので、しっかりと躾けられた犬ほど間違いを起こさないようにと適当な距離を置きます。

幸いうちの老犬2匹は十分に社会化してありますので、子供さんが来て触りたそうなときは、親御さんの許可を得てから2匹に「さあ、行っておいで」と犬の方から近寄らせて撫でてもらいます。その間怖がりの仔は私の後ろに隠しています(笑)。

いろんな飼い主さんがいますし、いろんな子供連れの方もいますので、たまたまその飼い主さんが過去に嫌な経験をしただけかもしれませんので、気になさらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

飼い主の性格によりますよね。


私は高校生なんですけどペットとお祭りに行ったりした時に触りにくる人は結構いましたけど嫌ではなかったですよ。小さい子とか大歓迎です。
自慢の子を可愛がってもらえたら嬉しいものですよ。
    • good
    • 0

飼い主さんがあなた達親子に対して嫌そうにしていたというのが誤解じゃない場合に考えられる理由はいくつもあります。



犬が乱暴しないか心配で避けたい。以前他人に触らせて嫌な目にあったことがある。他人に触らせることがそもそも嫌だ。などなど。


他人の接触を気にする飼い主さんがいても不思議ではありません。幼児ですといろんなところ触っていたり指しゃぶりしてたりと清潔感に欠ける場合もありますよね。あなたからしたら可愛い我が子でも他人から見たら不潔に見える場合もあると思います。


コロナ禍ですしなおさら神経質になっている飼い主さんもいるでしょう。

まあ気にしすぎなくていいと思います。もしかしたらただ飼い主さんの体調や機嫌が悪かっただけかもしれませんし。
    • good
    • 0

成犬だと子供と認識し何もしないが


馬鹿犬は噛むかもしれない。
    • good
    • 0

犬が子どもを噛むといけないので、


近寄らないようにいつも注意しています。
そんな、話し合いをしていたのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!