アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内容はどんなことですか。簡単でも、詳しくてもそれなりに教えてください。

A 回答 (6件)

たまごっちの中で、生き物を育てるゲームだというのは


ご存知ですか?

・スイッチを入れると、たまごが現れる
・1分ほどすると、生まれる。
・このときに「男の子」か「女の子」が決まる。
・気に入らないと、リセットしてやり直したりする。
・幼児期は、すぐおなかが空いたり、うんちをしたりするので目が離せない
・おなかが空いたら⇒ごはんやおやつを与える(ボタンを押す)
・そわそわしたり、うんちをしてしまった時は
 トイレマークのボタンを押して、処理をする。
・泣いたりしている時は、なでたりする(ボタンを押す)
・ミニゲームなどがあり、ある程度成長させると出来る
・ドクロマークが出たら、具合が悪くなったことので
 注射器のボタン(だったかしら・・・)を押して治す。
・その繰り返しで成長させ、別の機械(友達同士)で
赤外線通信ができ、アイテム(ボール・花・うんちなど)
交換できる。

一番新しいのは、携帯電話のアプリと通信が出来たり、
オモチャ売り場に置いてある、縦30センチはあると思われる
「でかたまごっち」と通信が出来るらしいです。

同じ機種なら、恋愛結婚させて子供を生めたりと
ずっとたまごっちを育てていくゲームです。

そして、成長過程でいろんなキャラクターになり
「いちごっち」「しろはーとっち」「でばっち」
「まめっち」など・・です。

小学生を対象とした雑誌に、必ずと言っていいほど
たまごっちキャラの話しやシール、またはその時の
プレゼントになっていて、
小学生をあおっている形でブームをよんでいるんだと
思われます。

今一番新しいのは
「祝ケータイかいツー たまごっち+(プラス)赤いシリーズ」です。
(2,625円です)

こちらは、今年の7月に発売され、9月23日に新色が出たばかりです。
(中身は一緒で、周りの機械の色が違う)
さらに10月29日に、また新色が出るそうです。

バンダイさんの売り方が上手なのか、
大手のオモチャ屋さんでも手に入りづらい状況があり、
ネットオークションで高値をつけています。
(場所によっては、買う権利を抽選で行ったり、
朝早くに行列したり、意外とあっさり買えたり・・・)

百聞は一見にしかず。
一度やってみてはいかがですか?
仕事してると難しいですが・・・

参考URL:http://tamago.cool.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど良い程度に分かりました。ありがとう。

お礼日時:2005/09/27 14:37

たまごっちのキャラクターにより生活リズムが違います。


夜11時は小学校低学年の子供にとってはちょっと遅いのではないかと思います。
それまで9時くらいに寝ていたとしたら、毎日2時間は睡眠時間が減るわけですから・・・
キャラクターが変わるまでの何日かかもしれませんが。
世話が出来ないときは、時刻あわせの状態にしてストップさせておくことも出来ます。
学校にいっている間など。
でも結局親が世話をしているようですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻あわせストップを知りましたありがとう。

お礼日時:2005/09/27 14:35

寝不足になるほど熱中するものではないと思います。


一応、夜には寝てしまいますし。。。
寝てしまうと操作は出来ませんから。^^

変わった点は、ケーターカイツーという名の通り、
たまごっち同士で通信が出来るという点です。
それまでも、オスっちやメスっちで、似たようなものがありましたが、
赤外線通信が出来るようになったのが新しいですね。

季節ごとに、例えば二月ならバレンタインデーのチョコが、
女の子→男の子にプレゼントされるとか、
三月には、クッキーが、
男の子→女の子にプレゼントされるとか、
一月のおやつは昆布巻きだとか。。。

私も1月~3月まで育てましたが、
大体3~4回くらい、たまごから大人になって、キャラクターの成長も見届け、
ゲームも上手になったら、飽きてしまいます。^^;

たまごっち本体を購入しなくても、
たまごっちの本など、出ていますから、(600円前後)
一度読んでみてはいかがでしょうか?

どんなキャラクターが居るのか、○○っちとそれぞれ呼ばれてますが、
その呼び方を知っているだけでも、子供達と会話しやすいと思います。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容がわかりました。ありがとう。

お礼日時:2005/09/27 14:36

寝不足の心配はあまりないかもしれません。


基本的に、育つキャラによって寝る時間は違いますが、遅くても11時には寝ますし、寝てしまえば、何の操作をしても反応しません。

ただ、自分で時計をコントロールできますので、夜中でも日中の時間にセットしてしまえば、操作可能です。
でも、子供たちが楽しいのは、友達のたまごっちとの交信が多いと思うので、夜中に一人でできる楽しみといえば、ゲームくらい。そのゲームも単純で数が限られているので、そこまではまる子はいないと思われます。

それほど高い値段のものでもありませんし(3千円しません)、子供たちが今、どのようなものに夢中になっているかを知る上で、先生も購入されてみてはいかがでしょうか?大人でも結構楽しめるかもしれませんよ。もちろん、子供たちの会話にも入れますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どものするのも程度物と思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 14:38

先生が知っておくべき内容としては。

。。
ゲームでも、きちんとお世話をして、ゴハンとトイレのお世話とゲームをしたりして、心身の健康管理をするのと同じように、
人間同士も労わりあいましょうということとか、
実際のペットも心身共に大事にしましょう。ということとか。。。

あとは、ゲームだから死んでしまっても、リセットできるけど、
命は、一度限りだから、命は大切にしましょう。
ゲームとは違います。ということくらいでしょうか?

あとは、たまごっちをわざと殺して遊ぶというやり方が流行った時期もあります。
あまり好ましくないと思うので、ゲームの中の命で、たとえリセット出来ても、
最後まで責任を持って育てましょう。。。とか。。。

そんな感じで良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。1996年ごろに第1期ブームがあって、ほどなく、ソニーがアイボを出したと思うのですが今回のどのように、子供の心を引くように進化してますでしょうか。どなたさまでもお答えください。それから、寝不足で自分の健康を損ねるほど世話をするという子供もいるのでしょうか。

補足日時:2005/09/24 01:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の健康を大切にしてやさしさもあるように子どもたちが育てばよいと思います。ありがとう。

お礼日時:2005/09/27 14:39

>簡単でも、詳しくてもそれなりに教えてください。



たまごっちHP
http://tamagotch.channel.or.jp/

バンダイのサイト
http://www.bandai.co.jp/releases/J2004101201.html


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2005/09/27 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!