プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

先日、猫に大量のシラミが見つかり
動物病院で処方された「アドバンテージ」という薬剤で
完全駆除しました。

しかし、シラミの死骸なのか糞なのか、卵の残骸なのか、
背中一体に2~3mmの白いフケ状のものが付いたままです。
シャンプーでも落ちないため、
毎日ノミ取り用の目の細かいくしで梳いているのですが
ほとんど取れません。

黒猫のため、白いものがとても目立ち、手触りも悪いです。
何かこういった汚れ除去に最適なケアグッズ(洗剤など)
がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

黒猫だと目立って困りますね!!



一度で取る事は出来ませんが、効果が上がる方法は
湯船に入れて、ノミ取り用のクシで梳いて下さい。

これからの季節、乾いた状態だと静電気が発生して
取ったものを又吸い寄せてしまいます。
お湯の中なら静電気は発生しませんし、意外とクシに
付いてくれます。

クシを時々洗ながら取ったら最後にシャワーヘッドを押しつける
ようにして十分な水量で流してやるとかなり落ちます。

水を嫌がる猫には大変に作業ですが、苦労しただけの
効果はあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
風呂嫌いの猫なので悪戦苦闘しそうですが
頑張ってトライしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 10:36

こんにちは。



駆除できてよかったですね。

おっしゃる白いものはシラミの卵ではありませんか?
卵である場合毛から放れづらいので、生え変わるまで待つか、手っ取り早くするならバリカンで刈ってしまいます。
クシやシャンプーではなかなか難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
白いものは毛の根元ではなく
毛の中ほどから毛先にかけてついています。
形も一様ではなく、様々なんです。
剃ることはできるだけ避けたいので
秋冬の生え変わりに期待したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!