アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぐろの刺身をどんぶりのご飯にのせてあるどんぶり料理をなぜ「鉄火丼」というのですか?「まぐろ丼」よ言わないのはなぜなんですか?子供から聞かれたのですがわけが分かりません。教えてください。

A 回答 (3件)

 昔、博打を打つ賭場の事を鉄火と言ったとかなんとかで、そのとき手を汚さないで手軽に食べられる食べ物として、マグロの細巻が出たそうです。

そういった流れで、マグロの細巻のことを鉄火巻きと呼ぶようになったと聞いたことがあります。
 そのマグロが入ってるから、鉄火丼って呼ぶのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういう意味だったんですか!まさか賭場に関係しているとは、びっくりです。

お礼日時:2005/09/25 18:14

「マグロの赤身が熱した鉄に似ているからという説があるが、昔、鉄火場(賭博場)で博打をしながら食べられる手軽な食事だったからだという説が有力である。



そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普段きにしていなかったのですが、突如聞かれて口パク状態でした。これで胸を張って子供に誇れます。

お礼日時:2005/09/25 18:18

「見たまま」なんだけどね…


http://gogen-allguide.com/te/tekka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさか、語源由来辞典というのがあるとは。この存在を教えていただき目からうろこです。

お礼日時:2005/09/25 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!