プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
以前から気になっていることがあります。

ファッション雑誌に掲載されている服や小物などは
どのように選別されているのでしょうか?

・雑誌社からメーカーに「掲載させてください」と
お願いしているものですか?
(その場合、雑誌の人はどうやってすてきな服を
見つけてくるんでしょうか)

・メーカーから雑誌社に「掲載してください」と
お願いしているものですか?

ご存じの方、是非教えてください!

A 回答 (3件)

多分なのですが、両方だと思います。


大手のところなんかは、スポンサーにもなっているだろうし、『掲載してください』という契約になっているものと推測されます。
あと、雑誌社の人が見つけてくるケースもあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえばCanCamとかOggiとかそういう雑誌だとどうなのでしょうか?
雑誌社の人が見つけてくる場合も、
どうやって見つけてくるんでしょうか??

お礼日時:2005/09/24 20:59

雑誌は何人ものスタイリストと契約をしていて、その時のテーマに合った商品をスタイリストが探し、商品を借りて撮影する。

といった流れですかね。
貸しても結局雑誌にはのらずに終わったと言うこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
結局雑誌に載らないというのはちょっと残念ですね^^;
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 01:02

雑誌に載っている商品はおおよそ3種類あると考えられます。



(1)パブリシティーの貸し出し商品
この場合は、雑誌の特集などによって、雑誌社や雑誌社と契約しているスタイリストさんがそのテーマにあった商品を探して掲載します。
この場合は、スタイリストさんと、商品を扱うメーカー(ブランド)などのプレス担当との間で、商品貸し出しが行われ、雑誌掲載という流れになります。無料で貸し出しをし、無料で掲載されます。
例えば、スタイリストさんから「こんなテーマがあるんだけど、合う商品はないですか?」と尋ねられる事もあれば、「うちこんな商品を押しているんですけど、合うテーマはないですかねー?」なんて、メーカーのプレス担当が話を持ちかけることもあります。
無名のブランドの場合は、雑誌社に売り込みをかけるそうですが、ほぼ相手にされないそうです。

(2)タイアップ広告
これは雑誌社とメーカー側が半分ずつお金をだして、そのメーカー(ブランド)の商品の宣伝をするページを作るというものです。半分ずつなので、メーカー(ブランド)の意見が全て通るわけでもなく、雑誌のイメージなども大事にされますので、雑誌社さんの意向も掲載になるかどうかの大きなポイントになります。コメントや掲載商品などの最終決定は雑誌社が行うことが多いです。
雑誌で1ページに同じブランドの商品しか載っていない「そのメーカー(ブランド)の特集」みたいなページは、ほぼタイアップ広告です。
人気月刊誌で、2、3ページで高くて約1000万円くらいかかります。(雑誌によって異なります。)

(3)純広告
メーカー(ブランド)側が、100%お金を出して作るページです。モデルさんも掲載商品もコメントも全てメーカー(ブランド)側が好きなように広告を作ることができます。
化粧品や大手服メーカーがシーズンごとにこの広告を出すことが多いです。

ファッションを扱うメーカー(ブランド)はプレスルームといって、2,3ヶ月先に発売される商品を展示するショールームがあり、(店舗の場合もあります。)そこから商品が貸し出されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて頂いてありがとうございます。
長く疑問に思っていたことが解決しました^^
また機会があったら教えてくださいね☆

お礼日時:2005/10/07 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!