プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販のロール巻きのトイレットペーパーはJIS規格で114mmと決められているようですが、もっと幅の広い製品はないものでしょうか?114mmでは手が汚れそうで不安です。そもそもロール紙を一重では間違いなく手が汚れるので、1mくらい引き出して、折り畳んで、数枚重ねにして使ってますが、正しい使い方はこれでいいのでしょうか?汲み取り式のときは、ちり紙を10枚ほど重ねて拭かないと浸透液が手につく、と識者がいってたので、そうしてましたが、ロール紙でも同じかと思います。みなさんどうしてます?

A 回答 (5件)

No.2 です。

使い方に問題はないと思います。というか、正しい使い方というのは、
特にないと思います。個人差もありますから。

>1mくらい引き出して、折り畳んで、数枚重ねにして使ってますが

みなさんこんな感じでしょう。
さすがに一枚では手が汚れます。特にシングルでは。

>汲み取り式のときは、ちり紙を10枚ほど重ねて拭かないと浸透液が手につく、と識者がいってたので

10枚は少し重ねすぎかと思います。
浸透液とは何のことでしょう?

こういうことにも有識者という人がいるんですねぇ~。
    • 0

広い規格では、キッチンペーパーぐらいしか思いつきません。

ロール状ですが、紙質がちょっと硬すぎるかな?
冗談はさておき、ダブルを使いましょう。
また、使用量もほどほどにして下さい。
水洗トイレの場合、最近のトイレは、ほとんどが節水型です。
度が過ぎるトイレットペーパーの使用量だと、詰まることがあります。
あと、ウオシュレットを使うという方法もあります。
これなら、そもそも水をふき取るような物ですので、浸透液?なるものも、気にしなくてOKでしょう。
    • 0

では使い方という事で。

>1mくらい引き出して、折り畳んで、数枚重ねにして使ってますが、正しい使い方はこれでいいのでしょうか

はい!その通りです。私は引き出しながら折りたたんでいます。不安でしたらダブルタイプにして下さい。

もしかして地域の公共下水道網が整備されてトイレを水洗に変えられたのではないですか?
    • 0

前の方の投稿のとおり、

ホルダーに入らなくなるので、規格以上の幅のものはありません。

トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのは
ご存知でしょうか?
ダブルだと、シングルの半分の長さで済むので、
同じ長さを使えば安心感倍増です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
実は紙の規格より使い方の方を期待してたのですが、失礼な質問でした。

• 0

こんばんは

トイレットペーパーでは規格外の大きさは無いと思います。大きさが変わるとペーパーホルダーにはまらなくなってしまいます。
バラエティグッズ売り場でたまに規格外のペーパーがあったと思いますけど・・・
地道に探してみて下さい。

この回答への補足

別の回答者の方にも補足させていただきましたが、失礼な質問だとお怒りでなければ、よろしくお願いします。

• 0