プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、
どういう状況かがわかりません・・・。
12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか?
いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・
(本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、
雪が降っているようであれば運転しない予定です)

もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。
道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか?
ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、
それ位しか思いつきません・・・。
スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。
12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

A 回答 (6件)

道路状況やスキーに関しては他の方からいい回答が出ていますので、私はお勧めの場所を。



12月でしたら函館がいいでしょう。この時期、日本で一番素敵なところになると思います。
毎年「はこだてクリスマスファンタジー」というのをやりまして、ベイエリアの海の上に巨大なツリーを浮かべて辺り一帯がクリスマス一色になるんですね。
http://www.hakodatexmas.com/

ツリーの後ろの真っ暗な海と空、そして周囲の赤レンガ倉庫群のイルミネーションとマッチして、いいですよ。
毎日点灯式の時には花火も上がりますし。

ただ年ごとに華やかになりすぎて厳かさが次第に失われてきているのですが、そういった静かなクリスマスの雰囲気は元町の教会群を夜に散策したら満喫できます。雪の中でライトアップされたハリストス正教会やカトリック教会の美しさと厳かさ。しかもベイエリアの喧噪とは正反対の静寂の中に身を置くことができるのです。人がほとんどいませんから。

そして、函館山からの夜景は空気の澄み切った冬が一番美しくきらめきますしね。雪が積もっていたら光を反射しますので、輝きはいっそう増します。

函館市内だけでしたらレンタカーを使う必要もありませんし、西部地区だけならすべて歩いて回れますので、冬の観光にはいいのではないでしょうか。
札幌のホワイトイルミネーションはすべて催しのための人工の光ですが、函館のライトアップされた伝統的建造物や、坂道の街灯や港の明かり、これは本物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
オススメの場所、参考になります!

函館は行った事がなく、12月上旬だとクリスマスファンタジーをやっているというのは聞いたことがあるので
それも良いな~と思ってました!
URLも拝見させて頂きました!

それか、観光バスで観光地をまわってみるというのも考えています・・・。
運転しなくて良いですし・・・!
その他オススメの場所や「こんなツアーがあるよ」というのがあれば教えて下さい!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 18:54

#5です。


そうですか、函館にはまだ一度もおいでになったことがありませんでしたか。
函館の夜景は本当に言葉を失うくらい素晴らしいですから、是非一度はご覧頂きたいですね。

観光バスですが、こちらの観光協会のサイトの右側、観光バスのところをご覧ください。
http://www.hakodate-kankou.com/

一般の人が利用できる観光バスで冬期間やっている出来合のコースは「冬のロマンコース」というのだけになると思います。これは市内を回るだけで、もしご希望なさっているのが郊外へも行くものでしたらないと思います。
市内のみでしたら自分で計画して回れる「循環フリータイム」というのもありますが、積雪時は渋滞でバスの時刻表は当てになりませんから、あまりお勧めできませんね。
函館市内の観光でしたら、積雪時でも時刻表通りに動く市電と徒歩がいいでしょう。

また、函館を拠点にして郊外の大沼国定公園にJRで行くのもいいでしょう。雪が積もって晴れていたら、とても美しい眺めをご覧になれます。
http://www.ne.jp/asahi/raruru/cg-gallery/kita/f_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます!
いろいろ検討した結果、函館に行くことになりました!
夜景やクリスマスファンタジー等楽しんできます!!

大変参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 08:21

札幌市在住の者です。


12月の道内は場所によってかなり大きく路面状況が異なり道内の人間でもビックリするような場面に出くわす時期です。レンタカーだと間違いなくスタッドレスタイヤを装着している時期です(基本的に10月20日以降は雪が降ると考えていますので10月20日以降のレンタカーは冬タイヤに変わっています)。道南地区の日中は問題無いでしょうが夜はやはりブラックアイスバーン現象が見られます。札幌近郊(札幌、江別、小樽、千歳等)は日中でもブラックアイスバーン又は降雪状態になります。道東は降雪は少ないのですがブラックアイスバーンがやはり怖いです。峠はどの峠でも積雪又はブラックアイスバーンだと思って間違いありません。道北は降雪状態ですネ。ANo.2の方が「積雪量は年による差が激しいようですから」と書いてありますが積雪は年間を通せば毎年似たり寄ったりです。札幌市内で6m強ですね。札幌市内も12月初旬だと降雪はあっても積雪は殆ど無いと思いますが今年は夏が暑かった年なので降雪時期は例年より早いと思われます。もしかすると札幌市内の「ホワイトイルミネーション」は本当に「ホワイトイルミネーション」になっているかもしれません。後、地元では有名な言い伝えなのですが「ホワイトイルミネーション」を恋人同士が観ると必ず別れると言われています。私もそのおかげで5人ほどの女性とお別れしました。市内でのスキーは余りお勧めしません。ニセコや黒岳(旭川)なら大丈夫かもしれませんが・・・トマムは通年を通して滑走面に雪が付きにくい場所なので地元の人は余り行きません。キロロもこの時期は微妙です。札幌国際はこの時期は人工雪の場合が多いです。道内の人間ならスキーをするなら積雪2mを超えている場所でないと滑りませんネ。板がガタガタになっちゃうので。
この時期の北海道は空気が澄みわたっているので市内だと「ホワイトイルミネーション」やサッポロファクトリーのイルミネーション、藻岩山ロープーウェイでの夜間展望。夜の小樽運河散策、天狗山ロープーウェイの夜間展望なんかは良いかも・・・(槙原敬之さんが昔この時期に小樽運河でプロモ撮影を行っていました)。函館山のロープーウェイで夜景が一番綺麗なのもこの時期です。食べ物は秋の味覚が全て出揃った時期なので何でも美味しい時期ですヨ。中でもお勧めは「イクラの醤油付け」です。
楽しい旅行にして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>地元では有名な言い伝えなのですが「ホワイトイルミネーション」を恋人同士が観ると必ず別れると言われています。

超有名ですよね~!しかし、既に結婚しているのでそれは大丈夫です(*^^*)
函館も良いですね~!小樽・函館・札幌にするか、道東にするか・・・。
迷います・・・。やはり広いですね、北海道は!
参考にさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 18:51

はじめまして。


 道東、函館なら冬でも積雪はそんなにありません(東北なら盛岡とかのイメージ)。夜は確実に路面凍結する時期なので注意が必要で、道北の特に日本海側は、例年根雪に近づき、積雪が予想されます。
 スキー場は、その時期だとニセコ、札幌近郊でオープンしているところを探すこともできる時期だと思いますが、年によって違うので柔軟なスケジュールにしたほうがよいとおもいます。札幌近郊だと、キロロや札幌国際がオープンが早いゲレンデです。
 各都市でレンタカーを借りて、都市間はJRで移動なら道東も観光可能ではないでしょうか?JRの割引や駅レンタカーも調べてみては?(参考URL)
 11月に北海道に行った事があるのであれば、食べ物はそんなに変わらないですが、雪の北海道もなかなかよいと思いますよ。

よいご旅行を!

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_3.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
道東って積雪少ないんですか~!
でもとりあえずレンタカーには乗らないようにします!
バス会社や旅行代理店から出ている観光バスか、JRで行ってみようかな~と思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 18:47

場所と年によってかなり違うと思いますので一概に言えませんが、数年前の11月下旬に行った時は、深川・留萌方面は完璧な冬道でしたし、ニセコ方面も一部積雪路でした。



クリスマス頃に行った時は、札幌や小樽の市内でも積雪があり、地元の人は「これがこの冬の根雪になるだろう」と言ってました。

ただ、積雪量は年による差が激しいようですから、スキーは12月下旬でないとリスクが大きいようです。観光施設も場所によっては冬季営業の体制になるようですし、ちょっと中途半端な時期になるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、微妙ですよね・・。
とりあえず、レンタカーには乗らないようにします!
スキーも止めようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 18:45

場所にもよりますし、年によっても違うので一概には言えません。


丁度微妙な時期です。
昨年は根雪になるのが少し遅かったので、それほどでもありませんでしたが、早い年だと11月下旬には積もっていることもあります。下手すると道路がツルンツルンの時もあるかと思えば、アスファルトがでている時もあります。中旬以降だと間違いなく雪が積もっていると思います。しかし道南などはそれほどでもないでしょう。
12月上旬だと、スキー場もまだコンディションは良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、微妙ですよね・・。
とりあえず、レンタカーには乗らないようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!