アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会費制の結婚式に旦那が呼ばれました。
会費15,000円と書いてあります。
結婚する方は、旦那の会社の同僚です。

この場合、会費とは別に祝儀もいくらか包んでいくものなのですか?
祝儀もいるならば、いくらぐらい包むのが普通なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

会費制というのは「ご祝儀は辞退します。

食事・引出物の実費のみご負担願います」というスタイルのことです。そういう場にご祝儀を持参するのは、かえって野暮というもの。なお、会費15000円もご祝儀袋に入れる必要はありあません。普通にお財布から現金を裸で渡しましょう。それでないと、受付(会計)の人に手間を取らせることになりますから。

もしそれとは別にお祝いの金品をを渡したいなら、結婚式よりも事前に送るか手渡しするのが良いでしょうね・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

会費制というのは、そういう物なのですね。
祝儀袋もいらないんですか。
祝儀袋に入れて持っていくつもりでしたから、聞いてて良かったです。
裸で渡すように伝えます。

いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 08:45

会費制ならご祝儀は包みません。


自分の会社では幹事がで別に集めていました。
会費制の披露宴で受付ではご祝儀は通常受け付けしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

受付で祝儀は、受け付けないんですねー。
それを聞いて少しホッとしました。
旦那にもそう言っておきます。

いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 08:43

会費制の場合は、祝儀を別に包んでも受取りを遠慮されることが多いと思います。



特に、同僚なら、会費のみで構わないでしょう。

もしどうしても、会費以外にお祝いしたければ、お祝いの贈り物を何か贈る(新居に送る?)ようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

祝儀はいらないのですね。
旦那と、1万ほど包んでいこうかどうしようか悩んでおりました。

お祝いの贈り物、いいかもしれませんね!!
いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事