プロが教えるわが家の防犯対策術!

今かなりのアンケートモニターサイトに登録しています。個人情報を入力するときにカギが出ているサイトは比較的安全だと思いますが。カギのないアンケートサイトに登録するとやはりあぶないのでしょうか。

A 回答 (4件)

確かにサイトでの入力の際のセキュリティーは、カギのあるサイトの方が、多少、安全の度合いが高いかもしれません。

しかし、その後の管理がどうであるか保証されていません。
立派なシステムをもつ大企業でも、個人情報入りフロッピーを紛失したり、パソコンごと盗難されたりしています。
個人情報の入力には、ある程度、流出の可能性を念頭においた方がよいでしょう。
カギのないサイトは、そういう意味でも、情報管理などの不安も大きいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鍵の意味はそのサイトとの間のデータ送受信を暗号化するという意味しか有りません。

なんでそのサイトが信用できるかという意味では何の意味もありません。

有る程度大手が行っている場合、漏れた場合の対外信用問題がありますのでかなり気を配って管理していると思いますが、得体の知れないサイトの場合安全かは?になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

SSL暗号の鍵がかかるサイトと比べて、そうでないサイトの場合は

個人情報は暗号化されずに流れます。危ないですね。

ただ、鍵のかかるサイトでもそのサイト自身がきちんと情報を
管理しているかというのも危惧すべき点です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

通信中に暇な人がパケットを覗いてれば個人情報がわかるかもしれません。
ご心配ならカギ無しフォームの入力はさけてみては?

また、カギが出ていてもそのサイトが信用なければ意味ありません。
(サイト運営側が情報を漏洩する)
    • 0
この回答へのお礼