プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

題名の通りです 流体力学の教科書を探しています

できれば 丁寧な説明が付いているものはないでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

#1のKENZOUです。

>今井さんの本はやはりかなりの数学知識がいるのですよね?もしこれらの役に立つ数学の本などもありましたら、お手数ですが紹介していただけないでしょうか?

まぁ、さしずめベクトル解析と複素関数論の知識があれば十分ではないかと思います。今さら厚い本を読むのはしんどいということであれば(私が時々参照しているテキストで)
寺田文行・福田隆共著「演習と応用ベクトル解析」サイエンス社 ¥1700円
州之内治男・寺田文之・網屋正信共著「演習関数論」サイエンス社 \1700円
矢野健太郎・石原繁共著「基礎解析学コース複素解析」裳華房 \1400円
(価格はいずれも入手時価格)
です。
あと失礼ですが微分積分に関しては本屋で手ごろなのを見つけられればいいでしょう。
    • 0

やはり有名どころはランダウでないかと。

amazonではランダウシリーズは品切れだそうで。
    • 0

今井効(著)「流体力学 (前編)」 物理学選書 裳華房 をお勧めしますが、価格は¥6,800と高いですね(私が買ったときは2000円程度だったと思いますが)。

そこで同じ今井先生の「流体力学」物理テキストシリーズ 岩波書店、価格¥2,100がコンパクトにまとまっていて良いと思います。
また、最近はやり(?)のなっとくシリーズで木田 重雄 (著)「 なっとくする流体力学」\2,700も分かりやすいと思います。まぁ、いずれにしても書店で手にとってご自分にフィットするのを選ばれるのが最善でしょうね。その際のご参考にでもなれば。
(P.S)Amazonで「和書」「流体力学」で検索されるといろいろな本が調べられます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々ありますね
今井さんの本はやはりかなりの数学知識がいるのですよね?もしこれらの役に立つ数学の本などもありましたら、お手数ですが紹介していただけないでしょうか?

初歩から学び直したいので・・