アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは
ある本を読んでいて、以下のような文面がありました。

「自分を大切にできない人間は、人を大切にすることはできない」

と、いうような一文がありました。
『自分を大切にする』←これってどういうことなのでしょうか? 具体的にどういう事が自分を大切にしているってことですか? 
逆に、「自分を大切にしていない」例は、いくつか思いつくのですが、「大切にする」=何? 感じです。

なお、この質問がどのカテゴリーに属するかよく分からなかったので、メンタルヘルスにしてしまいました。間違っていたらすみません。

どうぞよろしくお願いします。

 

A 回答 (10件)

自分は次の2点じゃないかな、と思います。



・自分の感情に嘘をつかない。(その結果、どういう行動に出るかは別の問題)

・行動をする時に、刹那的な感情よりも中長期的に自分に不利益になるか考える。


自分を大切にする、って『絶対的に自分の存在を尊重する』ことだと思います。
「頭が良いから自分は優れている」、「容姿が優れているから自分は価値がある」というように、自分の存在の価値に対して何かしらの条件付けをしてしまうと、その条件が否定された途端に自分が無価値な存在になってしまうことになりますから。

だから自分を大切に出来ない人は、他人を無価値なものと決め付けてしまうことがある。

という事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“絶対的”に自分の存在を尊重する…ですか。文字だけ見ると難しく思えてしまいますが、その後の説明を読んでよく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/29 09:46

信じてあげること。



ずっと好きでいること。

ときには叱ってあげること。  ・・・かな?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きでいられるって本当にすてきなことですよね。「自分が好き」と自信をもって言えるようになりたいものです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 09:47

誰にでも欠点はあると思います。


そんな欠点がある自分も、可愛い~って思う事が自分を大切にする。事の一つじゃないかな?

自分の欠点を可愛い~と思えれば、他人の欠点も可愛く(許せる)思えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の欠点を可愛いと思えるって、客観的に自分を見ているように思えるのですが、そういうことでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 09:48

「自尊感情」の事だと思います。


よく人権問題などでこのような言い方をします。
「自尊感情」とは自分自身をかけがえの無い存在と認め、大切にする気持ちと定義されています。
さらに、「自尊感情」は、幼い時期に周りの大人に受け入れられ、育まれる事が重要な意味を持つそうです。

最近問題になっている少年犯罪では、他人を大切にできないのは、自分が大切にされた事が無い事が一因だとも言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに少年犯罪は、大切にされていなかったのかなと思わせる意がありますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 09:50

僕は自分を大切にするということは、自分に与えられた時間、未来、可能性を無駄にしないということだと思います。


例えば何年間かひきこもったとしてその期間は何も生み出したり学んだり出来ませんよね。引きこもってうじうじしてる時間は働いていればお金が生まれていたし勉強していれば資格も取れたでしょう。
時間を無駄にすれば未来の可能性も削られると思います。
それに自分にこの世で生きる時間をくれた両親にも申し訳ないと思うんです。自分を生み育ててくれた父さん母さんをも無駄にする気がします。
だから両親を大切にするという事が自分を大切にするということかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親を大切にするって、当たり前のことなのですが、大切なことですよね。 
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 09:53

うつ病治療中患者です。


心より信頼している主治医よりいただいた言葉で
私の心に強烈に残った一言、それは
「ゆるす」です。
これが自分を大切にするということになるんじゃないでしょうか?
許す心を持ってば、人にも優しくなれるし、自分の行動にも自信が持てるし、自分を粗末にしたり卑下したりすることはないんではないでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にもこの言葉は響きました。自分を自分で許すって、とっても難しいのかもしれません。 
自分のことだからこそ、自分が許せない。
もっとできたはず、できるはず、こうしていれば、こうなっていればって、常に自分をマイナスに持っていこうとする傾向は私にも多く見られます。だからこそ、他人に対して、同じように無理難題を押しつけてた結果、思い通りにいかないことに苛立ったり、許せなかったりします。それってとても醜いことだなって思います。 まず自分を許し、そこから何かを学ぶことができたら自分が成長できるのでしょうか。その結果、他人も許せる人間になれたら、いいですね。
ありがとうございました 

お礼日時:2005/09/29 10:03

とっても良い質問ですね♪


『自分を大切に』

いろんな捉え方があるでしょうね・・・
確かに分かるようで分かりにくい言葉ですよね♪
難しく考えれば、奥の深い言葉の様な・・・

私が思う『自分を大切に』は、
『自分の機嫌を取る』です。
単純でとても楽に出来るので、現在マイブームって感じです。

機嫌よく過ごせて、言いたい事も機嫌よく言えるので、受け手も気楽に受けてくれます。

『自分を大切に』って言葉に拘っていた時は、身構える感じがして、難しかったです。

ちなみにこの言葉は、斎藤一人さんの「変な人が書いた 人生が100倍楽しく笑える話」本にありました。
私が思う『自分を大切に』する方法が満載の本です。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『自分の機嫌をとる』具体的にどういったことをするのですか? 単純で楽にできるということですが、どうでるのか知りたかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 10:08

無理をしない。


相手に合わせて自分の本質を失うことがないようにする。
嫌なことはしない,させない,させられない。

私が思う「自分を大切にする」というのは大体上記のことです。

特に大きいのが「無理をしない」。これは精神的にも身体的にも言えることです。

また,恋愛などではありがちですが,相手に好かれるタイプになろうと,普段の自分を隠して相手に合わせる人もいるでしょうが,そんな恋愛は疲れます。自分のありのままを受け入れてくれる人でないと,長くは続きません。

自分が無理をしなければ,相手にも無理をさせたくない。自分が嫌なことを相手にしたくない。

無理して,背伸びしていると,こういうごく基本的な「他人に対する思いやり」を忘れてしまうような気がするのです。

だから,「自分」を大切にすることが,相手を尊重する,大切にすることができる,と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『無理をしない。』
理想ですね。 現代社会生きる上で、「無理をする」のは、もはや仕方のないことという諦めにもにた風潮があるように思います。無理をしなくてもいい世の中になってほしいです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 10:16

こんにちは



非常にいい質問ですし、難しい質問だと思います。そしてこういうスレって好きだな(しみじみ)

私は「夢」をテーマにします。
これは御存じ阪神タイガースSD星野仙一氏が色紙によく書く言葉ですが、自身の夢を見ることが出来なければファンの夢をかなえることが出来ない。その結果がダメ虎と呼ばれたタイガースを本気で改革し、就任2年で誰もが出来なかった18年振りの優勝をなしえる事が出来たのは記憶に新しいのはご存知のことと思います。

私は、星野氏の考え方が好きな部分もありますが、自分の「夢」と言うものは誰にも汚されない場所でしょう。そこを何処の誰だか知らない人間に踏み込まれるのは嫌だし、他人に言われた位で簡単に方向転換するのは自分の「夢」の作成が甘かったのではないかと思う。

ただ、自己の未熟によって改革をするのは決して間違いではない。
これは方向転換と改革の違いであり

・「改革」は自ら率先してやるもの(能動的)
・「方向転換」は言われてやるもの(受動的)

要は自分で納得した事象を受け入れて追求できるか?それが「夢」であり、それを守れるかが自分を大切にする事であり、その辛さを知ってるのであれば相手にも優しくなれる。

私はこう考えております。

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を持って、それに本気で向き合い、実現できている人はたくさんいるようでほんの一部だと思いますが、常に夢をもって生きていたいなあ~って思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 17:24

人間ってだれでも親がいてその親にも親がいて、


営営と命のリサイクルを行ってきました。
永遠の命といってもいいようなつながりで
現在私達も生きています。
でも、今の自分は親、兄弟、友達も含め、
いつかは死に行く身です。
一生のうちには子供が授からない人がいたり、
病気で寝たきりになったり、
破産をしなければならなかったり、
人それぞれいろんな人生があります。
けれどもみんな生きていっています。
目標があってもなくても
皆同じ時間の中の流れの中にいます。
よく自分に厳しく、他人に甘くと
いうことを言われます。
自分に厳しいということは
自己管理がしっかりできるかということ
ではないかと思います。
たとえば、自分の収入以上の買いものを
すると、結局カードなどに頼ります。
払えなくなると、最後は親や兄弟に迷惑がかかります。
食事をおろそかにすると、最初はいいのですが、
長い年月たつと病気に負ける体になります。
結局困るのは自分自身になります。
病気になると仕事はできないし、仕事ができないと
お金も入らないといったジレンマに陥ります。
そういうことを戒めるために自分を大切に
というような言葉が出来たような気がします。
自分を大切にすると結局他人にも
迷惑がかからないことになります。
人間は時として、ひとりで生きているような
錯覚に陥りますが
決して一人ではないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、親がいるから自分がいる。その親も親がいたから生まれてきたわけで…。とってもディープな御意見ですが、共感できます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/29 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!