アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

季節外れの質問で恐縮です。
タラの木の繁殖のさせ方を教えてください。
勿論、タラの芽を摘んで「天ぷら」にすることが目的です。
家の周りに2~3本あります、これから繁殖させるには、どうしたらよいでしょう。
Okwebで得られたヒントを実現させるために必要な知識です。

A 回答 (3件)

根っこを掘り出して(一部)それを適当な長さにぶつぶつ切って土の中に埋めておくだけ!という話を山好きなお年寄りから聞きました。

親が枯れない程度に切ってやってみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知りませんでした。驚きました。
他の樹木にも展開できそうで、楽しみです。

お礼日時:2001/11/14 12:52

皆さんが書かれたように根伏せで増やします。


最近多いのは突然変異で見つかった、ほとんどトゲの無い品種が販売されていますので、
それらを増やしている方もいます。
トゲなしについてはwebで分かるのは 早稲田種苗農園  〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保
が販売されているようです。

参考URLはODNのメルマガで「園芸植物のマメ知識」最近の号です。

参考URL:http://melma.odn.ne.jp/mag/38/m00035638/a0000004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このようなメルマガがあるとは知りませんでした。
これだけでも貴重な情報です。

お礼日時:2001/11/14 12:42

根から増やす方法以外には.


5-10CM程度に枝(昨年伸びた部分に限る)をきり.横に寝かせて挿し木する方法があります。が.これは成功率が低いです。
春先.地面が解けてきた頃に行う.根の場合には.ほとんど100%成功します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

edogawa様
いつもありがとうございます。
「日陰の野菜」で吸収した件でした。
挿し木は想像していましたが、根伏せという方法があるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/11/14 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!