プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 Mac OS X 10.4 (Tiger)をG5で使用しています。

画面の表示が非常に悪くて困っております。
具体的には色あいがすごく悪いのです。
(カラーにはカラーなのですが、色数が足りないようなイメージです)

「システム環境設定」の「ディスプレイ」の「ディスプレイ」タグおよび「カラー」タグは
チェック致しましたが、問題なく動作しているG5と同じ設定になっていました。
(カラーは1670万色です)

「システム環境設定」の「ディスプレイ」以外で
画面の設定をするようなところはあるのでしょうか?

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

システムインストール用DVDから起動した場合でも色変ですか?

その場合はハードウェア的な問題の可能性が高いです、

別ユーザーアカウントで問題無ければ初期設定ファイルの破損が疑わしい、

今Macが置いてない所に居るし、
Tiger使ってないから確認できないけど、
ホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンスにある、
com.apple.****.plistの中から、
「monitor」「color」「Windowserver」「systempreference」なんかが含まれてるplistファイルを別の場所に移して再起動させてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ユニバーサルアクセスの画面表示タグ コンストラクトを調整したら直りました。ありがとうございました。

Macを使いはじめたばかりで、ファイルと設定の関連性がよく分からいので、教えて頂いた情報は本当に参考になりました。ありがとうございました。

画面設定はシステム環境設定の「ディスプレイ」だけですね。

試しに問題なく動作しているG5に繋がっているディスプレイ+ケーブルを使ってみてはどうでしょう?
それでもおかしいならMac本体の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ユニバーサルアクセスの画面表示タグ コンストラクトの調整で直りました。ありがとうございました。

上記の対応でハードの問題か、設定の問題かの切り分けが出来るんですね。勉強になりました。

ありがとうございました。

ハードの問題かも知れませんね。

古いモニターなら故障や寿命もありえますし、ディスプレイカード自体の差し込み不良、コネクタの接続不良やケーブル自体に問題がある場合もあります。
他のモニターをつないでみるとか、問題のモニターを他のパソコンにつないでみるとか、ケーブルを替えるなどができると問題がハードなのかソフトなのか切り分けられるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ユニバーサルアクセスの画面表示タグ コンストラクトの調整で直りました。ありがとうございました。

私も最初、ハードの故障を疑ったんですが…上記のような対応で切り分けが出来るんですね!勉強になりました。

システム環境設定 → ディスプレイ で「カラー」タグを選択し、その中の「補正...」ボタンをクリックして下さい。

ディスプレイキャリブレータ・アシスタントが起動し、お好みの色調に調整出来るはずです。ここで調整したカラー
プロファイルはカスタム・プロファイルとして保存出来ますので、目的に応じて幾つかのプロファイルを用意しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ユニバーサルアクセスの画面表示でコンストラクトを調整したら治りました。ありがとうございました。
補正ボタンってあるんですね。非常に勉強になりました!