アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して、年末調整のために、前職の何かを持ってくるようにと言われました。しかし、前職では喧嘩別れみたいな形で退職してしまい、頼んでもいい返事さえもらえません。他に方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

「確定申告」をするのには、やはり、源泉徴収票が必要ですから、本当なら、結局はもらわないといけません。

源泉徴収されていなければ、不可能ですが。

投資・・・についてですが、そもそも、賃金は「通貨」で支払うように法律できまっているので、勝手に投資にすることはできないはずです。運用するのはそれぞれの勝手ですが、賃金として支払ったうちから投資に使って、ということになるのではないでしょうか。雇用主には賃金を支払う義務がありますから。
税務署のほかに、労働基準監督署の扱いになるかもしれません。(そこまで荒立てるつもりはないと思いますけど。何かトラブルがあったとき、問題になるのはその会社だ、ということは記憶しておいたらいいでしょう。)

雇用主が源泉徴収していない、ということであれば、(ほんとうはただしくないのでしょうが)、何もしないで、新しい職場の賃金分だけで調整・納税しても、「申告漏れ」だといって税務署がくることはないと思います。(あえて申告して還付される可能性はひくい)
文句があれば、源泉徴収しなかった、前の雇用主に言え、で済むでしょう。
    • 0

年末調整に必要な書類の提出はいろいろありますが、前職の分がもらいずらいので

あれば、今の所で「確定申告します。」だけで、済みます。
特に転職先では支障がないはずです。
実際に確定申告したかどうかの確認はありません。
何も、心配はいらないと思います。
    • 0

>実は前職では投資した形で、最終的にはその経営者が投資額をポケットマネーで私に給料と称して払ったという形をとって返金した場合はどのようになるでしょうか。

この場合は、投資に対する利益の分配ですから給料とはなりません。
新しい勤務先では、そこだけの給料で年末調整をして、その源泉徴収票をもとにして、その分配金を雑所得として加算して、ご自分で確定申告をすることになります。

従って、今度の勤務先には、「前勤務先では給料としては貰っていませんでしたから、自分で確定申告をします」と云えば良いです。
    • 0

投資していたとしても、給料として支払ってもらった額が、源泉徴収票作成の対象となります。

会社も、源泉徴収票を作成しないと自分の会社の申告が出来ません。つまり、給料として支払った額の根拠となる源泉徴収票ですので、会社としての支払い合計額を出せないことになります。

直接依頼する方法を避けたいのであれば、郵送で返信封筒+切手を同封して依頼する方法もあるでしょう。
    • 0

返信切手を貼った封筒をいれて

「源泉徴収票を送ってください」と書いて送れば、単なる事務手続きですから、送ってくれるでしょう。
むこうの事務員も、全員の源泉徴収票を作っているのに、一人分だけ捨てるわけにも行かないので、そういうことをしなくても送ってくれると思うのですが・・。
(昔、1ヶ月だけのアルバイトのぶんの源泉徴収票を送ってきた会社がありました。)
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答有難うございます。そうしてみます。

今現在、勤務している会社の事務(経理)の人から、

以前の勤務先へ連絡してもらってはどうでしょう?

ちなみに
>前職の何かを持ってくるようにと…

「源泉徴収票」の事ですね!

この回答への補足

お二人にもう一点含めてなのですが、実は前職では投資した形で、最終的にはその経営者が投資額をポケットマネーで私に給料と称して払ったという形をとって返金した場合はどのようになるでしょうか。

• 0