プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨーロッパ周遊(ドイツ、チェコ、ハンガリー、オーストリア)で、自由行動はあまりない旅行ですが、現在、200ユーロ分のTCがあります。現金もいると思うんですが、銀行で変えてもらうには、7円ぐらいの手数料がかかるみたいです。TCから現金、または日本円からユーロに換えてもらうのに、一番有利な換金方法は何でしょうか?やっぱり銀行でしょうか?銀行では、100ユーロ単位だそうです。関空でのレートは知りませんが。また、チェコ、ハンガリーの通過はどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

ユーロは日本で換金するのが一番レートがよかったです。

何回か換金しましたが、東京三菱が若干レートがよいです。(と言っても何銭かの違いですが)後は出発までに時間があれば日々のレートを見て換金するタイミングを見ることぐらいでしょうか。

チェコ、ハンガリーは日本では換金できなくて、現地でしました。ツアーだと国境付近の両替所を案内してくれると思います。ただここでTCが使えるのかどうかは微妙です。現金のレートしか書いてなかったので。
ドイツ→チェコへ行ったとき、国境付近の両替所は1回の両替につき手数料がいくらとかかるようになっていたので、友達とまとめて換金して手数料をうかせました。その後ホテルのフロントにある両替レートを見たら、国境の両替よりもレートがよかったです。(こちらは手数料込のレートでした)ツアーの日程上、市内の銀行や両替所は見ることができなかったので、そちらと比べてどうなのかはわかりません。
オーストリア→ハンガリーの時も国境の両替所で換金しました。それ以外では連れて行かれたみやげ物やぐらいしか両替のチャンスがなかったので、あまり参考にならないと思います。
チェコもハンガリーも物価が安いので、ツアーで自由行動が多くある、あるいはお土産をたくさん買うなどの予定があるなら別として、あまりたくさん両替しないほうがよいでしょう。再両替はかなりレートが悪いと聞きました。
    • 0

ドイツでは、一般の商店ではカードがあまり使えませんので、現金はいくらかでも準備をおすすめします。

空港でも銀行によってレートが違いますが、パックツァーですと比較している時間はないでしょう。市内に入ると、市中銀行では円からユーロへの換金はできないと言われることがままあります(フランクフルトなど大都市ではわかりませんが)。というわけで、日本で事前に換金していくのと、ドイツの空港で換金していくのとを比較して、最近行かれた方にうかがうのがよいかと思います。

チェコには7月に行きましたが、プラハ空港は異常にレートが悪かったのでご注意ください。入国手続き前の換金所はまだしもですが、入国手続き後の、特に自動換金機は法外でした。ホテルのほうがまだましです。プラハ市内には換金所は山ほどありますが、「手数料ゼロ」などとうたっているところが表示しているレートはほとんどの場合チェコ・コルナから他金種への交換レートなのでご注意を。

参考になれば幸いです。
    • 0

自由時間が少ないと言う事は両替のチャンスも少ない事を意味します。

空港やホテルでの両替が予想されます。従って使用予定分を日本で両替して行って方が得です。

現金の場合現地でのレートは144プラス手数料(9月)でした。日本では140位で換えられました。。(何時行くのかにより変わりますが)

チェコやハンガリーは現地通貨に交換する必要が有ります。円から換えられます。

チェコは1コルナ≒4.6円でした。(6月時点で)

ツアーの場合1日に必要額は食事時の飲み物代とチップで1000円あれば良いと思います。
それ以外は人によって何を買うかで違いますが。

高額な買い物はクレジットカードを使えば現金は少なくて済みます。

カードのレートはユーロの場合銀行間の取引レートと殆ど同じです。9月の場合138円位でした。

出来るだけカード払いが得です。
    • 0

全部で300ユーロくらい持っていらしたらどうでしょう。

日本での換金のほうがレートが良いそうです。今年ヨーロッパに行った時、旅行会社から言われました。300ユーロくらいというとも。
チェコ、ハンガリーもユーロではないでしたっけ?
もし違ったらそれこそ現地空港両替ですよね。
東京三菱銀行の換金がベストと思います。レート的にはTCがそれは一番良いですよね。
    • 0