アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーを移転してからある特定のソース部分だけ不具合が出ました。
ユーザーがログイン後特定のユーザーにアドレスを公開せずに、メッセージをおくり、その内容がユーザのアドレスに受信するというものなのですが、
その受信するメイルが文字化けしてしまいます。
その他にサイト上からおなじCGIファイルを利用して、管理者などにおくるメイルは正常に機能しています。

■不具合が出ている部分のソースです。
if (!open(OUT,"| $SENDMAIL -t"))
print OUT "Reply-To: $ADMIN\n";
print OUT "Errors-To: $ADMIN\n";
print OUT "To: $MAIL_TO\n";
if ($BCC == 1){ print OUT "Bcc: $ADMIN\n"; }
print OUT "From: $ADMIN\n";
&jis("Subject: $SUBJECT"); print OUT "$msg\n";
print OUT "Content-Transfer-Encoding: 7bit\n";
print OUT 'Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp' . "\n\n";
&jis("$NAME_FROM:$FORM{'MSG'}"); print OUT "$msg\n";
&jis("▽返事はココから"); print OUT "$msg\n";
&jis("$bbs_cgi1?M=H&T=$ID_FROM&I=$ID_TO&PASS=$PASS_TO"); print OUT "$msg\n";
close(OUT);
}
print "Content-type: text/html\n\n";
print "<html><head><title>$TITLE</title></head><body>■送信完了<HR>
$NAME_FROMさんより$NAME_TOさんへメール送信完了しました。<hr>\n";
print "[<a href=$menu_cgi?mode=menu&I=$MYID&PASS=$MYPASS>メニューに戻る</a>]<br>\n";
print "</body></html>\n";
exit;
}
■文字化けは
aika!' (Basd
"&JV;v$O%3%3$+$i (B
ような感じです。
かなりいろいろ探してみたのですが、だめなので
ここに投稿しました。
わかる方いらっしゃいましたら、どうぞご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずはSubjectをJISコードにした後にBase64でエンコードしましょう。

Base64はエンコードの方法は参照URLを見てください。

これで解消しそうな雰囲気ですが、だめなら &jis の部分がどのようになってるか見直してください。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
    • 0