アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ASP.NETの勉強をはじめました。テキストを見ながらサンプルプログラムを作成しているのですが、SQL-SERVERへのDB接続方法がうまくいきません。

Dim conn As String = "data source=????;user id=sa;password=;initial catalog=SampleDb"

Try
  Dim objConn As New SqlClient.SqlConnection
  objConn.ConnectionString() = conn

  Dim comm As New SqlClient.SqlCommand(sql, objConn)

  objConn.Open()

ソース一番上の????の部分に何と記述すればいいかわかりません。テキストには localhost と記述されています。コンパネの「ODBCデータソース」のDSNやサーバ名を記述しても無理でした。

ASP開発で使用していたDB接続

Conn = "PROVIDER=SQLOLEDB;SERVER=サーバ名;DATABASE=YUSODB;UID=sa;PWD=;"

を試したりしたのですが、無理でした。

どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

???には


接続するSQL-SERVERがインストールされている端末の
コンピュータ名が入ると良いと思います。

SQL-SERVERのEnterprise Managerが使用できるようでしたら
そちらで対象のSqlServerの登録プロパティにある"名前"
を設定してみてください。

上記方法がやり難いようでしたら
SQL-SERVERがインストールされている端末の
マイコンピュータ→プロパティ→コンピュータ名の「フルコンピュータ名」
を設定しても、特別な設定がされていなければ大丈夫だと思います。

この回答への補足

サーバ名を設定しても接続できません・・・。

補足日時:2005/10/04 08:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!