アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、よくあるSクラスのSってどの言葉の略なんでしょうか?SPECIAL・・・ではないですよね。

A 回答 (4件)

Sクラスは「スペシャリティ」のようです。



参考URL:http://www.mercedesbenz-net.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごく参考になる参考URLをありがとうございました!
他にもEクラスの意味とか、Aクラスが意味のないことなど載っていて面白かったです。ベンツに直接聞いたと言うことで、スペシャリティのSで正解のようですね^^

お礼日時:2005/10/02 06:50

メルセデスですよね?



サルーンだったと思います(ごめんなさい、ドイツ語なんで、以下全てカタカナだけでお許し下さい)。

現在の車種体系につながる点からだと、Sクラスの始祖は、50年代後半の"ハネベン"とか俗称もある、テールフィン付きのサルーン(セダン)が、"220S"とか名乗ってました。前の数字が排気量です。

んで、次のモデルの最中にインジェクション仕様が加わり、これがたとえば"300SE"とか名乗るようになりました。ちなみに、この時代のいわゆる"Sクラスクーペ"は、たとえば"300SEクーペ"だとか、"300SEカブリオレ3.5"とかで、SECって呼称が使われるのはこの2代後になってからのことです。

この頃、Sクラスより一つ下を受け持つコンパクトが発売されます。これ、"280E"とか名乗りますが、Eは先にも出たインジェクションの意味です。
また、数字は排気量です。

しかし、いつの間にかどのモデルにも"E"は付くこととなり、"○○SE(L)"と"○○E"ばっかになってしまいました。

80年代まではこの2ラインでしたが、90年代にはさらにコンパクトな190が発売されます。"190E"とか、"190E2.6"とか名乗ります。この190は、排気量を正確には表していません。アルファベットの運用もはっきりしていなかったので、190がクラス名となったため、排気量は後付されたのでしょうか…。とにかくこの頃、車名に混乱が見られました。

んで、90年代半ば、今でも大人気の、Eクラス(正確には、この瞬間まではコンパクト改めミディアムクラスと呼ばれていた)W124が、いよいよ車名を"E320"などに改め、正式にEクラスを名乗るようになり、また、続けてそれまでの190がモデルチェンジにより"C220"など、Cクラス、そして○○SEだったSクラスは"S600L"などへと改称されたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも詳しいご説明をありがとうございました!!

#2の方の参考URLのホームページを拝見しましたら、スペシャリティのSということでした。(ベンツへ直接聞いたそうです。)

本当に詳しいご説明をありがとうございました。^^
参考になりました。

お礼日時:2005/10/02 06:48

昔聞いた話ではセダンです・・たぶん・・・、 たとえばSELはセダンのEFIのロングボディということらしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
#2の方の参考URLを見てみると、どうやらスペシャリティのSみたいです。
(ベンツに直接聞いたそうです。)

お礼日時:2005/10/02 06:49

サルーンでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

どうやら、スペシャリティのSみたいです。^^

お礼日時:2005/10/02 06:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!