都道府県穴埋めゲーム

プラズマテレビにBSデジタルのアンテナを付けました。
今まで地上波の番組しか見てなかったので、これでウチでも一挙にチャンネル数が増えて(8チャンネル?)楽しめそうです。

そこでお聞きしたいのですが・・・
BSデジタルの映り具合なんですが、NHK-hiとその他の民放BSデジタルはとてもキレイに映るのですが、
NHKBS1とNHKBS2のチャンネルが映り悪いのです・・・
まるで、プラズマでアナログ放送を見るときみたいに。

って言うか、この2つのチャンネルはアナログになるのですか??
受信レベル数は他のチャンネルと同じぐらいなのに、2つだけ映りが悪いので。。。
(サッカーを見た場合、引いた映像だと背番号がつぶれてわからない。)

誰か解る方教えてください。

A 回答 (2件)

一寸気になるのはアンテナレベルはどの位ですか? 私は液晶32ですが,BS102も綺麗です.アンテナレベルは58位です(以前は40位

).説明書にはTVに直接アンテナを繋ぐように書かれてたので,ビデオとの分配器1500円のを購入したのですが,やはり映りが今一だったので電気屋さんに相談したら易い分配器では駄目だと3000円のに換えたら映りがぐんとよくなりました.アンテナの向きは1方向だけですからチャンネルによって変わりません.一度電気屋さんのTVで比べてみたら如何でしょうか.
    • 0

この2つは、放送そのものの画質が違います。

BSデジタル放送は一つのチャンネルで
普通のテレビ3チャンネルを送るか
ハイビジョン1チャンネルを送るかの
いずれかをするようになっています。

で、ほとんどの放送はハイビジョンで放送させるの
ですが、NHKのBS1、BS2は、もともと
アナログBS放送の代替放送なので
普通の画質の放送になっています。

歴史的経緯としては、
このBS1、BS2のアナログBSの免許をNHKが取るときに
「難視聴対策には、中継局をたくさん作るよりも
 衛星放送のほうが安い」と主張して
衛星放送の免許を優先的に取っています。
実際は難視聴対策番組は微々たる物で
独自の番組を流していますが、
こういう事情があるため、デジタル化の際にも
アナログTVと同等の画質で良いとされたのでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
と言う事は、BS1とBS2の画質はアンテナの角度を変えても、もうこれ以上キレイにはならないと言う事なのですね。

そういった経緯があったとは知りませんでした。

それにしても、今日民放のBSでJリーグがやってて、同時刻にBS1でも別の試合が放送されてたのですが、画質の差が歴然でかなり見にくかったです。。。(BS1の方の試合が見たかったのでなんか悔しかったです・・)

よくわかりました。ありがとうございます。