アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。
現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。
ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか?
スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。
つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか?
そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

A 回答 (3件)

スカパーですが、今はアンテナとチューナーを取りつけて見ておられるのですね?テレビのビデオ入力端子にスカパーのチューナーを接続しているのだと思いますが、違いますか?

ケーブルテレビも通常はそのケーブルテレビ用のチューナー(ホームターミナルやセットトップボックスと呼ばれます)を外から入ってくるケーブルに接続して、そこからテレビのビデオ入力端子に接続します。
したがって、テレビにビデオ入力端子の空きがあれば、今の状態にケーブルテレビを追加して試聴することが可能ですし、もし空きが無くても、AVセレクターと呼ばれる、テレビの入力を切替える機械を追加購入して、スカパーのチューナーとケーブルテレビを切替えるようにすれば大丈夫ですし、ビデオデッキなどがあって入力端子が空いていれば、そちらに接続してもOKです。AVセレクターは家電店などで売ってますが、そんなに高いものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
ビデオ入力端子の空きを確認して、無い場合はAVセレクターを購入したいと思います。
大変参考になりました。

ケーブルテレビもスカパーも全くの別物です。

それぞれ、チューナーがあるので接続するTVに2つ以上の入力があれば大丈夫です。

>スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、

そりゃそうです。ぜんぜん見当違いのところに質問してますね。
スカパーは衛星を使って契約している世帯に番組を提供緒する放送局ですから、番組なんか作ってませんよ。
強いて言えば、自社PRの番組を流しているだけで、これは個々の番組制作局に聞くのがスジでしょう。
そんなことしなくても、各番組制作局はそれぞれホームページ持ってますから、インターネットが出来るならすぐに分かりますよ。
自分の見たいTV局に試聴できる放送局一覧が載ってます。これで、確認すればいいでしょう。
具体的にどこの番組制作局なんでしょう?

またケーブルテレビは地域限定の会社ですので、どこになるか分からないことはないでしょう。多くても2~3社程度しかないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、マンションの管理会社からケーブルテレビ導入の連絡が来た際、スカパーに入っていることを伝えたところ、スカパーのカスタマーセンターに問い合わせてください、と言われ何も判らないまま問い合わせたのですが、間違いだったようですね。
当地区の2つのケーブルテレビは既に調べて、希望番組があるかどうかも調べ済みだったのですが、片一方はあって、もう一つは無かったので、無い方のケーブルテレビが導入された場合を考えての質問でした。
質問が説明不足でしたね、スミマセン。

ご質問に対する回答としては、それぞれのチューナーを接続する事で両方共に視聴可能です。

それにもうひとつ誤解されているようなので付け加えますが、ケーブルテレビはアンテナは不要です。ケーブルを繋ぐだけで視聴出来るからケーブルテレビというのです。さらに付け加えるとケーブルテレビは基本的に地域ごとに加入出来る会社が限られていて、一つしかない、つまり選択の余地がない地域が多いはずです。
以上をふまえた上でアドバイスですが、加入予定のケーブルテレビ会社に視聴可能なチャンネルを問い合わせてみて下さい。その地域の情報チャンネルと天気予報チャンネル以外は全てスカパーで視聴可能なチャンネルのはずです。言い換えればスカパーのチャンネルから需要が多いと思われるチャンネルを選んで提供していると言っても良いぐらいです。
ですから、(有料チャンネルかどうかも含めて)自分のお気に入りのスカパーのチャンネルがケーブルテレビで視聴可能かどうかを確認してどちらかを選べば良いのではないですか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初歩的なことなんでしょうが、ケーブルテレビのアンテナ不要について知りませんでした。
当地区のケーブルテレビは2つあり、HPを閲覧したところ希望番組が片一方はあり、もう一方はありませんでした。
管理会社に一度、どちあの加入会社になるのか確認したいと思います。

• 0