アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★アフィリエイトする時に使う ASP(電脳卸とかinfocart等)の商品画像や

★自分のサイトに googleや楽天やアマゾンとかの検索窓とかを載せる時に その画像は自分のサバーにはアップしてないはずですが これは直リンになるのではないでしょうか?

自サイトの画像のアドレスが 自サイトになってないと直リンだと書いてありましたが
上の例の場合は 直リンになってしまいます。

正直 こうゆうことはどのサイトもやってるから直リンじゃないような気もするのですが 教えてください。

あるサイト様 http://paki.s33.xrea.com/ に下記ありましたが

>自分でサーバーを立ち上げて、自分の土地で
>「直リンしていいよ」って言うならいいけど、もしそれが借りてるサーバーで
>サーバーの規約で禁止になってるなら規約は守らなくちゃダメだよね。

これに あたるんでしょうか?
だとしたら 直リンしたくなければ そのサイトが 自サバがどうか いつも確認しなきゃイケナイのでしょうか?

A 回答 (1件)

「直リンク」とは何かは人によって定義が違うので、「直リンクは、(どうのこうの)」と書いてある文章の解釈には注意が必要です。

ほとんどの場合、他人には無意味です。

要は、「ひとのふんどしで相撲をとるな」ということさえ抑えておけば良いと思います。
あとは、サーバーの利用規約で画像置き場のような使い方を禁じている場合はそれに従う必要があります。

>>自分でサーバーを立ち上げて、自分の土地で
>>「直リンしていいよ」って言うならいいけど、もしそれが借りてるサーバーで
>>サーバーの規約で禁止になってるなら規約は守らなくちゃダメだよね。

画像置き場を禁じているサイトで、他人にリンクを勧めると、画像置き場の使い方になるので利用規約違反になるということです。自分が使っているレンタルサーバー・レンタルホームページサイトの利用規約をちゃんと理解して守っていればそれでOKです。

他人がその人の利用サイトの規約に反して画像置き場的使い方を人に勧めて、あなたが違反と知らずにその人の勧めどおりリンクを貼って、そのサイトの利用規約に反したとしてもあなたはそのサイトのユーザーではないのですから、責任はその人にあり、あなたには無いと思います。
    • 0