プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、フレッツISDN接続、TA2台、一台目DSU内蔵でS/Tスレーブ接続でDSU無し2台目と繋ぎ、一台目は自分の部屋、2台目は茶の間という構成で10年やってきました。(残念ながらADSL予定なし、携帯も予定無しの地方都市のすぐ近くの場所です)
昨日、最近電話来ないな。と思っていたら、夕方1回呼び出し音があり、切れてしまうのが2回続き、「おかしい」と思って自宅の電話から自宅にかけてみたら1回呼び出し音があったあと、ツーツーと電話中の音に変わり切れてしまうのです。それぞれのTAに2台ある電話から相互にかけてみても、状況は同じで繋がりません。通常は問題なく繋がります。
インターネット接続・電話の発信・会話は問題なく出来るのです。携帯つながるところまで出かけて、携帯から自宅に電話しても同じ状況です。電話かけてくれた方にいつからご迷惑をかけているか考えると、かなりあわてています。
どなたか、原因切り分け教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (8件)

まずは、DSU無しのTAを切り離す。

同じ機種のTAなら、DSUを入れ替えて試験。
別のTAを借りてきてテストする。
ルータタイプの中古ISDN端末をただ、または安くGetする。TAでのインターネット接続はやめるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。スレーブTA切り離しテストでは、現象変わらずでした。電話機をひとつづつ切り離しても変わりませんでした。

夕方だけですか?

携帯から試して「通話中になる」のは、2台目のTA外しても同じでしょうか?
呼び出すだけ(呼び出し音でやめる)なら無料ですから電話回線(公衆など)からも試したいです。
(わざわざ携帯つながるところまで行くのは手間ですが、ついでだから公衆も)

2台目外して鳴るなら進歩ですが不便でしょうがないし、鳴らないときは個人で対策あるわけでもないですが(^^)
NTTなら理由はわかっているのかな?

1TAに電話機2台が怪しいと思います。いまさらTAに投資はしずらいですが
安ければ100円や500円(1000円)ですからあと2台TA追加。
(その前に電話機の組み合わせかえる実験もあるといい)

注 TA追加するくらいで工事資格がいるのか知りませんが、以前、「この程度の工事はNTTがする」と書いたら「悪質」と罵倒されたことあって(^^)
念押しておきます。工事は資格いるらしいです。
NTTに相談してください。相談で料金取られたら「ごめん」
    • 0
この回答へのお礼

TAには電話機ひとつずつです。どちらのTAにもアナログポート2つあります。一台目には他にスカパーつないでます。S/TはずしTA1台のみでやっても現象変わらずです。NTTに電話する予定ですが、平日だと私が対応できないので、切り分けしたかったのです。公衆電話はもっと遠いところに行かないとありません。ありがとうございます。

TA2台ともに異常がみられるのでしょうか?

通常考えるならば、どちらか一方が故障している可能性があるので、どちらか一方ずつつないで故障しているTAを切り分けした方がいいですが、片方がDSU非内蔵だとすればそういうわけにも行かないので、
まずはDSU内蔵TAのみで、アナログ着信設定を変更して、各アナログポート電話着信できるようにしてみましょう。それがダメなら、そのTAに問題がありましょう。
次にS/T接続でDSUなしのTAをつなぎ、そのアナログポート各着信可能の設定に変更して試してみましょう。
順を追って試せば、どのTAのどのアナログポートに問題があるのか自ずとわかりましょう。

うちのTAも質問者の方と似た状況に陥ったことがありました。
うちはTA2台、1階の電話用のTAは問題なく使用可能。2階のFAX用のTAが故障していました。
FAXを接続していたアナログポートがTAでの表示はずっとオフフック状態(使用中)になっていたのです、そのため呼び出し音が鳴動しない状態。
FAX用でしたのでなかなか気づきにくかったのです。
もう一方のアナログポートは、何も機器をつなげていなかったのですが、試してみると着信音が短く1回鳴動するのみなのでFAXが受信動作に入れない状況でした、しかし発信可能・会話可能という状況でした。
うちの場合は、他のTAを使用したところ問題がなかったので、
問題のあるTAは、二つあるアナログポートいずれも異常な状態なので、TAのアナログポート回りの回路が故障したものと思い、修理は高くつくので、中古品を購入して使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気持ち悪いのはどちらの電話からかけても。1回コールで不通になることです。アナログポートはすべて着信可の設定です。TA一台だけでも状況変わりません。TAリサイクルショップで買ってみます。

TA1台あたり2台電話をつないでおられるということですが、ブランチ接続ではなく、2つあるアナログポートに1台ずつ接続であれば通常の使用ですので問題はないと思われます。

ブランチ不可なタイプのアナログポートから分岐接続しているとすれば故障の原因と思われます。

1つのTAあたり電話機2台ということで、4台の電話機をお使いなのでしょうか?
つまり、iナンバーやダイヤルインで特定のアナログポートへ呼び分けしているのでしょうか?
1階のTAと2階のTAのアナログポート設定をそのまま入れ替えてみて何か変化はないでしょうか?
問題のある電話番号(ダイヤルイン番号等)が変わることがないでしょうか?
そうなれば、問題のあるアナログポートは特定されるのではないでしょうか?

原因の切り分けは、文面ではわかりません。
あなたもしくはあなたのお宅に伺って実際に機器をいじれる専門家でなければ原因の切り分けはできません。
電話工事屋さんから機器や配線をやってもらったとしたらそちらへ相談。
そうでないとすれば、NTT製のTAであれば、機器も回線も含めNTTへ相談。
他メーカー製のTAであれば、機器に関してはメーカー、回線に関してはNTTへ相談。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アナログポートはブランチしていません。iナンバー等のサービスは利用していません。2台目TA切り離しても現象変わりません。1台目電話、2台目電話それぞれから自宅に電話しても現象同じです。それぞれの電話機切り離しても現象変わらずです。機器選択、配線は自分でやりました。過去にもTA故障で交換しましたが、2台のTAアナログとも1回コールで着信不可は初めてなので、不思議です。NTTに連絡する予定ですが、平日対応できるのは60代の母親なので。

NTT の故障係に電話をしてテストをしてもらって下さい

大方の切り分けが可能です(回線不良の可能性も有ります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結線図を描いて、NTTに見てもらいます。

> 結線図を描いて、NTTに見てもらいます。

NTT の故障係に電話すればその場でリモート診断が可能です
故障係は113?!だったかな
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。さすがOKWebの皆様ですね。大変助かります。

関係ないかもしれませんがS/Tラインのターミネータは大丈夫ですか?

個々のTAでテストしているときに、状況に合わせてターミネータのON/OFFはなさっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、やっています、ありがとうございます。

ネット接続と発信が可能なのですから、回線には異常なさそうですね。

TAの故障か電話機の故障が疑わしいですが、電話機を一台ずつ外しても変化無いとの事ですから、TAの故障が本命みたいですね。
ごくまれにNTTの交換機がわに異常がある場合も有るそうです。

この回答への補足

NTTの方と切り分け試験して、1台目TAのアナログポート2か、スカパー端末の障害と判明しました。NTTから発信すると、スカパー端末がいち早く応答して、Disconnect応答しているとのことです(プロトコル名を聞くの懐かしい~)。アナログポート入れ替えテストでは、TAが怪しいです。買って3年、一番新しいTAですが・・・(スカパー端末入れ替え半年です)。
唯一の緊急ラインだったので、大変助かりました。皆様なりのご回答いただき、大変ありがとうございます。皆様の回答すばらしいので、点数つけられません。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NTTを疑っていて、いま電話し確認お願いしました。TA2台とも同時故障ってあったりするのでしょうか・・・。