プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Nikon E995を買いました。始めてのデジカメなんですが、せっかくちゃんとピントを合わせてくれるのに、撮った画像をみると、ぶれまくり。

しっかり脇をしめて腕を固定してるつもりなんですが、、、。

上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?

あと、いつもデジカメでとる写真がL判より大幅に大きいんですが、デジカメで撮ると、おっきな画像に必ずなるものなんですか?いつもウィンドウいっぱいの大きさで、「なんで最初からL判の大きさで(データが)入ってこないんだろう」と不思議です。

超素人な質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> しっかり脇をしめて腕を固定してるつもりなんですが、、、。

これだと体全体に力が入りすぎちゃうね。
今のデジカメ(普通のカメラもそうですが)は,昔のカメラと比べるとかなり軽いですから,体をリラックスさせてシャッターを切るといいです。
また,シャッターを切るときは,右手人差し指だけを動かして切るようにしないと・・・。
それからね,シャッターを切るときにファインダーを覗いている?モニターを見ながらシャッターを切っているのでは?
ファインダーを覗きながらシャッターを切るとぶれにくくなりますよ。
初心者の方は,まず,ファインダーを覗きながらシャッターを切るようにしてくださいね。

大きな画像で撮ることを私はお勧めします(小さい画像を大きな画像に引き伸ばすと被写体の境界線が階段状にぎざぎざになっちゃうからね)が,どうしても最初からL版サイズにしたいのでしたら,800*600が1番L版サイズに近いのでデジカメの設定をそれにあわせてください。
その方法は,ちゃんとマニュアルを読んでね。
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーをのぞくと、実際写るのとは違う絵を見てる気がして、モニターなら、、、って思ってました(^^ゞ 今試してみたら、モニターでみるよりぜんぜんぶれませんでした!

L判に近いのは800*600ということで、早速設定の方法など調べて見ます。

ありがとうございました。

シャッタースピードが遅いと手ぶれしやすくなります。

フィルム換算○mmっていうのありますよね?
それの逆数のスピードでシャッターを切れば手ぶれはほとんどないみたいです。
f35~98mmっていうので光学3倍ズームだとします。
その場合、等倍のとき、1/35以下のシャッタースピードで、
3倍のとき、1/98以下のシャッタースピードにすればいいらしいです。

フラッシュをたいたり、ISO感度を変えたりすると変わると思います。
ただ、ISO感度は高くなればなるほど、ノイズが入りやすくなるので
気をつけてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

デジカメのシャッター、私のは半押ししやすい(と思う)のですが、かえって、半押し状態でシャッターを切った気になって、そっから「あ、とれてない?」ってもう一押しすることがしばしば・・・。

もっとデジカメに慣れないとだめですね(v_v)

アドバイス、ありがとうございました。

みなさんのおっしゃるように、カメラを固定する事がブレない最良の対策ですが、フットワークが悪くなりますね。

ブレるのは、おそらくシャッターチャンスだ!と渾身の力でシャッターボタンを一気押ししているからじゃないかと思います。
シャッターボタンには、必ず半押し状態といって、シャッターは切れないが、コクンと押し込める範囲があります。
このときカメラは、ピントと露出を仮決定しています。
この状態にしてからシャッターチャンスを待って、撮影するとブレにくくなります。
好みの問題なりますが、ストロボを多用するとブレ写真は少なくなります。

おっきい画像で表示されるというのは、好みのビュワーソフトを探すしかないですね。(フリーソフトで検索するといっぱい出てきます)
あと、L判というのは、印刷された状態の大きさで、画面上でL判の大きさというのはあまり適切ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

シャッターを一気押し・・・してます。そうしないと、しようと思ってない半押し状態になるので…。でも皆さんの回答を拝読して、半押しはいいもんだなということがわかりました。^^

L判についてですが、どうも勘違いをしていたみたいです。画面で100%表示がL判って、、、困りますよね。納得です。

回答、ありがとうございました。

>上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?

三脚を使用し、リモート(レリーズ)を利用するのがベストですが、スナップのように簡単な撮影ですよね。

液晶画面は使わずにファインダーを見たほうが安定して良いと思います。
肩幅ぐらいに足を開き、カメラは両手で脇を閉め、カメラを額に押し付けるようにしてシャッターは優しく押すようにします。
(シャッターを半押しして、軽く押しただけで切れるようにしましょう。)
落ち着いて、シャッターを切るときは息を止めます。

遠近感の効果等を狙わないのであれば、出来るだけ被写体に近付き、レンズの広角側で撮影しましょう。

慣れもありますから、たくさん撮って練習しましょう。

良い写真が取れるといいですね。期待してますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ファインダーより液晶のを見て友達が撮ってるので、デジカメ=ファインダーはあまり要らない って思ってました。

せっかく紅葉がきれいな時季だし、練習しにでかけてみようかなと思います。

アドバイス、ありがとうございました♪

>上手く撮影できる、シャッターの押し方とかありませんか?

暗い部屋などではシャッター速度が遅くなるので、三脚などでレリーズやリモコンなどで撮影します。
手持ちでブレないようにするには、ストロボを使ったりライトなどで被写体の光量をあげてシャッター速度をかせぎます。

>デジカメで撮ると、おっきな画像に必ずなるものなんですか?
デジカメにもよりますが、画像サイズを選択できるようになっていると思います。
その中で小さなサイズの物を選べば、ソフトなどを使用しないでも適度なサイズで撮影できると思います。

こんなんで、分かったでしょうか? (^^)
    • 0
この回答へのお礼

暗いとシャッター速度が違うんですか… (*_*) 初耳でした。

三脚はちっちゃなかわいいのを見たことがあって、いいなとは思ったんですが、やはりあると便利みたいですね。接写は結構するので、ぜひ手に入れたいと思います。

回答、ありがとうございました。