アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで「ショックセンサ+エンスタ付」のシステムを購入しました。
ハンダこてやテスターも買いました。アメリカDEI社製のシステムです。
何方か、自分で取り付けたご経験のある方アドバイスを御願い致します。

A 回答 (4件)

私ならば、元々付いている純正以外の配線は利用しませんね。

万が一何らかのトラブルに見舞われた場合どのように配線しているか分かりませんし、確実に取り付けられている補償もありません、一旦撤去してから接続し直します。

DEI社のショックセンサー1つでフルサイズバンは全ての場所はカバー出来ないと思います、感度を上げれば誤発報してしまうし、弱すぎると遠い位置は感知しないようになりますね、かといって増設してもよほどうまく付けないとこれまた誤発報してしまいます、DEI社のショックセンサーはオマケ程度もしくはガラスがブチ破られたくらいの振動で発報するぐらいの感覚で設定するのがいいかも知れません。

配線の取り付けに関しては一概になんとも言えません。
その他の電装品がゴチャゴチャとエレクトロタップで付けられているならば、エレクトロタップで接続しても隠せますよね、用は他人が見て分からないような取り付けをしていればいいんです、ユニットなんかは分からない位置に付けるのがいいですね。

内張り剥がしについては、何台もこなせば違う車種が来ても「多分こことここかな」と大体分かりますが、初めてやる場合は内装剥がしが鬼門になると思います、最近の車は特にプラスチックのツメ等ではめ込まれている所があるのでツメを折らないように、傷を入れないように注意することが難しいです、落ち着いてゆっくり力を抜いて作業するといいでしょう、あせったり、イライラすると折る可能性が格段に上がります(笑)

最後に、セキュリティは取り付けて初めて製品となります。
取り付け方によって、高価な装置を適当につけるだけよりも安価な装置を丁寧につけたものの方がセキュリティ度は上がります、その辺を十分に考えて取り付ければ失敗は少なくなると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。仰る通り「取り付けて初めて製品になる」のですね。
ご指摘の「古い配線」ですが、目視は勿論、コードの断線チェックはするつもりです。確かに、撤去⇒交換も視野に入れています。
ユニットの取り付け場所はもっとも気になりますね。

内張りはがしは、アドバイス通り「慎重」にやりたいと思います。

暫く開けておきます。思いついたら又ご教示頂ければ幸いです。

• 0

同メーカーのキーレスが元々付いているのなら、配線は結構楽かも知れませ

んね。
ドアロック関係なんかの配線は済んでいるのでしょうから。
これだけでもかなりの作業なんですよ。

車体がフルサイズバンですと、ショックセンサーの位置を工夫しないと難しい
かも知れません。
取り付ける車体が大きく重くなればなるほど微細な振動は伝わりにくいし、感
度を上げると誤発報が多くなりますし...
車体の四隅からの振動が均等に届く場所を探すしか無いですね。
どうしてもダメそうなら、仰るとおりセンサーを増設するか別の種類のセンサ
ー増設して総合的に防御するかだと思います。

ちなみに、参考URLの「内装・外装部品の取外し」ページにあるようなツー
ルで内装関係は作業します。
これからも作業されるなら、いくつか持っていて損はありませんよ。
(車が変わっても使えますし)

参考URL:http://www.kyototool.co.jp/catalog/34/34_303-314 …

この回答への補足

ご回答有難うございます。現在「DEI VALET711T」がインストールされています。
ドア系統、スターター系統は「VIPER560XV」(今回買った機種)と相違ないと思います。(目視のみの確認です確認はこれからです)
一応、ショックセンサーは、追加で1個買ってみました。
アドバイス通り「クリップリムーバー」なる工具を買って見ました。
週末が楽しみです。

• 0

セキュリティの自家作業には賛否両論がありますが、やる気のある人はどんどんやるべきですね。

(もちろん自己責任で)

まず、かなり内装を取り外す事になるでしょうから、事前にパーツリストや整備要領書で調べておくと作業が早いです。
(フックやはめ込みの位置や形状など)
内装バラし用の専用工具やヘラ、古いカード等があればいいでしょう。
イキナリドライバーでコジって...はダメですよ。

基本ですが、どこに取り付けてどこに配線をしてあるかがすぐにわかるような取り付けは意味がありませんので、コルゲート
チューブ・スパイラルチューブタイラップ・自動車電装用テープぐらいは必要ですね。
エレクトロタップは出来るだけ使用しないのが良いと思います。

センサーの位置と感度で誤発報の程度が決まりますので、特に位置に関しては時間をかけて決定して下さい。
配線図はオークションで買われたのならもらっているでしょうけれど、車の年式等で細かく違う事も多いですから、迷ったらテ
スタで必ず確認すれば問題はおきにくいですよ。

せっかく自分で取り付け作業をするのですから、焦って雑になるより数日かけてもいいぐらいの気持ちで手間暇をかけましょう。
初めて作業されるのなら、尚更時間は惜しまないで丁寧に納得行くまで。

がんばって下さい。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
「内装を外す」ことはしたことが無いので少々不安です。
現在、キーレス+エンスタの機能を後付けされています(中古で車両を購入、ついてきた物です。これもDEI社製です。基本配線は変らないのかな?なんて思っています。センサーはフルサイズVANなので2個付けた方が良いのでしょうか?
アドバイス通り「焦らず、確実に」やってみます。

• 0

はんだごてやテスターは使わなくても取り付けられましたよ。

説明書通りにやればいいです。そんなに難しくはないです。
内張りをはがすのに戸惑いますが、エーモンという会社の
内張りはがしがあれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
取説は英文ですし、少々不安ですが頑張ってみます。