プロが教えるわが家の防犯対策術!

車はホンダステップRK5、ナビはアルパインx-08sを使ってます。フリップダウンモニターを付ける際、ナビのバッテリーライン(一つだけヒューズが付いている黄色いラインから元々分岐で出ているとこ)から電源をとって、とりあえず画面が映るか見てみたところ、映ったので、線を外し、ナビを収納して、車に鍵をキーレスエントリーで掛けようとしたところ鍵がかからず、おかしいと思いエンジンをかけるとナビが起動しなくなっていました。

故障ををまとめると、
・ナビが起動しない。
・助手席側後部ドアが自動で開かない。
・イージークローザーも作動していない。
・キーレスエントリーでの鍵開け閉めができない。

その他
・エンジンはかかる。
・ライト周りルームランプ等は正常。
・ナビのアクセサリーから取っているETCは動く
・ナビのヒューズは切れていない。
・エンジンかかっているときは鍵の開け閉めはできる

僕はどこかのヒューズが飛んでいるとにらんでいますが、一向にどこかわかりません。もしくはナビ本体内部の故障等、原因可能性をご指摘いただければ幸いです。大変困ってます。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

ナビのバッテリーライン(つまり常時通電電源)をショートさせたのですから、そのラインのヒューズが飛んだのでしょう。



常時通電電源が必要な部分が部分にトラブルが出ているというのでも、判る範囲ですね。


電源系をいじる場合は、バッテリーの端子を外すというのが基本ですからね。
その辺を手を抜くとヒューズが来てたりします。
まぁ、まぁなぎが壊れたと断定されたわけではないですので、よかったと言えるところでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バックアップ?というところのヒューズがとんでました。解決しましたありがとうございました!これからはバッテリーのマイナスを外すようにします・・・

お礼日時:2012/12/22 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!