アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ファンヒーターの温度ヒューズを交換する方法を教えてください。
三菱製ファンヒータが電源を入れてもまったく動かなくなりました。前日まで快調に作動したいたのにです。温度ヒューズが断線していると考えられるのですが、出来れば自分で取り替えたいと思います。テスター等の道具もあります。取替え方法と温度ヒューズの場所を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

温度ヒューズは過熱してもらってはこまる場所に設置してあります


しかしこれを交換するには適切かく確実な方法で行わないと
万一のときに遮断できなくなります
正直なところ こういう質問をしている時点でやめたほうがいいと思うのですが・・

ケチって家を失ってはねぇ・・


どうしてもやるなら自己責任でかつ
他人に迷惑のかからない範囲で・・

石油ファンヒーターだと仮定して、
燃焼部分を覆うようにカバーがついています
このカバー部分に通常は設置してあります

最初は使用できて使っているうちに停止する場合はここにホコリが溜まっているためです
    • good
    • 6

温度ヒューズは他の部分の不具合が原因で、異常に温度が上がってしまった場合に、


発火などの最悪の状態を未然に防ぐために自らきれて守ってくれる部品です。
温度ヒューズ自体が壊れることはまずありません。非常にシンプルな部品ですから。
よって、まずはどこに不具合があって、異常な温度になったのかを調べる必要があります。

異常温度になった原因を残したまま、もし定格の異なる温度ヒューズを付けてしまったら、
発火に至る可能性は十分ありますよ。そのための保護部品ですから。
    • good
    • 3

温度フューズが遮断したとして、なぜ遮断したのかが確認できないと、交換しても同じことが起きる可能性が有ります。


例えば、ドライヤー等で「吸気口を何らかの理由でふさいでしまった為にそうなった」など、理由が明確であれば良いですが、そうでない場合、修理を依頼したほうが良いと考えます。

最近は自動復帰型のヒューズも多いですし、家電製品の中には「設計上は基本的にはヒューズは切れない
」という前提で、基盤に直接装着されている場合もあります。

#要するにヒューズホルダーなど、保持のための部品を減らしてコストダウン

ちなみに、モーター等についている温度ヒューズは、ふつう(最近の「ふつう」と自分が思っている「ふつう」は違うかもしれません)は両端がビス止めされてると思います。
    • good
    • 3

>温度ヒューズが断線していると考えられるのですが



そうである、という確かな根拠がおありなのですか?
温度ヒューズの場所が判らないということは、実際に温度ヒューズが故障していることを確認されているわけではないということですし、他の故障である可能性も多々あります。

この手の機器は火災や事故に直結するのでメーカーとしてもユーザーによる修理は一切認めていませんし、個人へはごく一部の例外を除き部品だけの供給もしてくれません。メーカーのサポートに修理依頼をするかあるいはいっそのこと買い替えるかをお薦めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています