アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTの保安器が各家庭には大体あると思いますが、保安器の役割というのは何でしょうか?
保安器の中には6Pと書いてあるヒューズみたいなものがありますがこれもどのような役割を果たしているのでしょうか?
詳しい方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

正解、ずばり、ヒューズです。


各家庭の屋外(壁際に)あると思いますが。
電話線に雷が落ちたときの予防用に使うヒューズです。
といっても家庭用のヒューズではなく
アレスタと言って、高電圧がかかったとき(雷のような)だけ
短略するヒューズです。
そうそう、良く見てください、
必ず地中に埋めるタイプのアースが付いてあるはずですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 12:39

避雷器などの機能を持つもの。


NTT東日本さんのWebページを参照してみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/tasc/gijutu/rai/index2 …
    • good
    • 0

NTT電話のテスト信号機能みたいなものです。

いちいちそこまで出かけなくても通話では問題ないかどうかを判断できるらしい。

「6P」型番以外にもいくつか種類あって電話着信するとADSLの切断引き起こすらしい。「6P」はそういう問題起きない型番です。

http://nice.kaze.com/t-com07.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!