アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱エクリプスに乗っています。
ウィンカーとハザードのヒューズがすぐに切れてしまいます。

配線の漏電や接触等も含めていろいろ調べましたがわかりません。。。

いろいろ試した結果、エンジンをかけずにキーをACCまで回した状態ならヒューズは切れません。

エンスタした後に、ウィンカーやハザードをつけると切れてしまいます。

この場合、最も疑わしい箇所はどこでしょうか?
よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

その現象が出る前に、なにか部品を付けたとか、どこかぶつけたとかありませんか?。

あ、ヒューズは規定のアンペアのものが入ってますよね?。
なにもいじってない場合の原因特定方法。
ウィンカーを右のみで点滅させてヒューズが飛ぶか確認。
ここで飛ぶようなら右側のウィンカーランプの+側がどこかでショートしてる。
場所は実車を見なければ特定できない。
上記で問題なければ左側も同様に調べる。
ウィンカーで症状が出なければウィンカーリレーが原因。

この回答への補足

ヒューズは規定のものです。
最初は、追加メーターの常時電源をハザードからとっていたので、それが原因科と思いましたが、装備したのは昨年のことですし・・・今までまったく問題はありませんでした。(念のため、配線を元にもどしましたが直りません。)
ferretloveさんのおっしゃる通り、「ウィンカーを右のみ~」の方法で診断はしたのですが、エンジンを始動させない状態なら、まったく問題なくいつまでウィンカーやハザードは点滅しています。

エンジンスタート後に急に切れてしまう。もしくは、少し経つと切れてしまう感じです・・・接触不良でしょうか。。。

ありがとうございます。

• 3

車種が異なる(ミツビシ車は小型特殊、マイレディ、しか乗っていません)ので、間違っている場合があります。

1.ヒューズボックス。ヒューズボックスの電極が゜錆びていて通電で発熱し、この熱でヒューズが切れる
2.配線。振動で被覆が破れてショーとしている場合があります。

個別の機器関連は、個別の機器の電源線を切断して(個別の機器の電源線のコネクターを外して)、ヒューズが飛ぶかを見てください。点滅装置をみてください。

この回答への補足

少し前にウィンカーのヒューズが飛び出してしまい、慌てていろいろ調べた結果、ステアリングコラム内のウィンカーの電源線が剥き出しになていたので、それを処理したら今日までは問題なく作動していました。

1の通電で発熱しているのかもしれません。
エンスタしなければ問題なく作動しているので、リレーでもなさそうですし・・・もう少し、調べてみます。

ありがとうございます。

• 0