アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

切れたヒューズを確認してみてください。


ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヒューズを確認したら、はっきりと切れている状態で、黒くなっているので、ショートということがわかりました。たしかに書かれている通り、配線処理のあまいところがあるので、そこが今まではたまたまボディーと接触せず、今になって接触した可能性があると思われます。いわれるとおり素人加工で不備があるので、キチンと処理をして様子を見てみます。丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:01

>スモール点灯で確認ということでいいんですよね。

スモール点灯だと、まったくつくことがありませんでした
なんかピンとがずれていますね。
スモール点灯でつかない?、なら電気が通っていないのだから、ヒューズが切れるはずがないですが?
その状態でライト(ヘッドライト)点灯で切れるなら、そちらの配線の影響を受けているということになりますが(誤配線)、一時的に正常だったのと矛盾します。、
    • good
    • 4

ハーネスの取り回しに保護チューブを使っていますか?



>半月程度はついていたのに、今になって切れるのもなぜなんでしょか
パネル・プレート等に挟まったハーネスが走行の振動で擦れた被覆が破れてショート・・・配線に対する保護を端折ったときに良くある、決して珍しくないパターンか と。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですね。そんなこともあるのですね。ありがとうございました。きちんと確認しなおしてみます。

お礼日時:2011/04/02 19:18

>半月程度はついていたのに、今になって切れるのもなぜなんでしょか


確かに、作業内容が基本どうりなら?
>ライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました
テールクリアランスのヒューズ切れならライト点灯で確認ではなくテール点灯で確認しなくてはね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。テール点灯で確認ということは、スモール点灯で確認ということでいいんですよね。スモール点灯だと、まったくつくことがありませんでした。

お礼日時:2011/04/02 19:04

電力の問題ではなく短絡(ショート)ですね、シングル球なら極性が違って点灯しないだけですが、ダブル球だとソケットの配線によってはアース共有した関係で短絡回路が構成されてしまいます、スモールは点いたけどブレーキを点灯させたとたんにプチッとヒューズが切れちゃうとか。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ショートなんですね。ただ、ヒューズを変えて、スモールをつけただけでヒューズがきれてしまうのはなんでなんでしょか。配線に問題アリですかね。それと、半月程度はついていたのに、今になって切れるのもなぜなんでしょか。また、わかれば教えてください。

お礼日時:2011/04/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A