アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの全てのランプが点かないのは何故でしょうか。。。
気づけばランプが全部点いていないことに気が付きました。
指示器(前2つ、後2つ)、ヘッドライト、ブレーキランプ、以上だと思いますが、
全て消えたままなのですが、どの部分が故障してしまったのでしょうか?
あとニュートラルランプは何カ月も前から消えたままでしたが気にしませんでした。

ちなみにYAMAHAのTWで、バッテリーはまったく交換していません、エンジンを掛ける時はいつもキックをしています。
バッテリーが完全に空になったら点かなくなるなんてことはあるのでしょうか?
バイクにはカバーを掛けてありますが、場所的に悪戯をされた可能性もあります。
ここかも?という回答でも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TWの発電系を見たことがないのでカブなどと同じようになるかはっきりしませんが、バッテリーが上がりきって(無いのと同じ状態)しまえば発電した電力がそのまま整流されてないために電球などはすべて切れている可能性もあります。



もちろんレギュレターが壊れていれば同じように成るのですが、この辺りは見ないと断定できません、従って今の状態は完全なる整備不良の状態ですから早く修理しないと行けませんがバッテリーを交換するか、用品屋などでバッテリーレス用のコンデンサーなどを買って取り付ける。

その後に切れている電球の交換だと思いますが、もし私の考えで正解ならメーターの照明のバルブなども交換する必要が有ると思います。

又昔よく言われていたことですがヒューズが切れたときに代わりのヒューズが無いからと銀紙や配線で代用する方法も出来ますが、もし配線などのトラブルが有ればそのトラブル箇所の改善を行っていないと車両火災の危険が有ります、この辺りは知識が有れば対処できますが聞きかじり程度ではしては行けません配線トラブルなどのときにヒューズが切れることで車両火災などの危険から守っているのですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの交換のみで全てのライトがつきました。

お礼日時:2010/06/24 17:41

バッテリー、ヒューズは交換必須。

レギュレーターは、テスターで計ってみる。
レギュレーターが壊れている場合、効率の良い互換品に交換してもいいです。
(ヤマハは互換性に関しては高いメーカーなんで)

なんでヒューズが切れるのか、回路に過大電流が流れた=配線含め機器の保護。
なので、ヒューズや電球だけ交換してもすぐ切れます。
整備不良は、減点で反則金取られる前に直しましょう。

バッテリーは空でも、発電系が正常ならエンジン回転数上げれば
ウインカーも点灯から点滅に変わるし、ヘッドライトも明るくなる。
(この状態がバッテリー消耗・死亡している目安=電圧が低くなる、蓄電できない)
たまにはいろんなところをチェックするほうが、安く長く、健康的に乗れるよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの交換のみで全てのライトがつきました。

お礼日時:2010/06/24 17:41

初めましてSHINです。

まずはアースだと思います。シートの下辺りに黒い開閉可能な箱があると思います。

蓋を開けると4~5本の小さなガラス筒があります。その内の何本かが筒の中で切れています。応急処置と

して、銀紙、銀ホイル、タバコの箱の中の紙 などを巻き付ければ直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの交換のみで全てのライトがつきました。

お礼日時:2010/06/24 17:40

多分、ヒューズが切れているのでしょう、お店で交換してもらいましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの交換のみで全てのライトがつきました。

お礼日時:2010/06/24 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A