アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

V-max1999年式に乗っています。本日セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済、レギュレーター(一度焼けて故障交換有り)・キーボックス配線は現在未確認、このような症状も経験・対策お持ちの方、ご指導お願いします。(イグナイター予備ありますが、今回の原因と考えにくいためまだ交換していません)

A 回答 (2件)

>セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。

ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済

そうならメインスイッチ関係の接触不良では?
バッテリーは9Vくらいあれば、接触不良なければ
ランプも薄っすらですが点灯しますから。

バッテリーターミナルは、端子内部が腐食していそうなら
ペーパーやワイヤーブラシで新しい面を出すと確実です。
マイナスをたどり、アースが良好かどうかもチェック
してみてください。

通常はキーシリンダー内にCRC5-56のような防錆潤滑油スプレーし
何度かグリグリすればランプは点くと思います。
それでも改善しないならハーネスをたどるしかありません。
5-56よりは接点復活効果が高く、電子部品にも使える
2-26のほうが優れますが・・・。
レギュレーターやイグナイターは今のところ関係ないでしょう。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。朝からキーBOXを外しキー本体の作動は確認しましたが、こちらはOKでした。本体からキーBOXへの通電は明日確認しだい報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

全ての電装OUT(バッテリは13.5V) で てっきりメインヒューズと思い甘くみていたが ヒューズOK!と、なるとハーネス内の断線!これは厄介な・・たくさんの方々からアドバイス頂きながら・テスター片手に指摘頂いたキーシリンダー内・「スターターカットオフリレー」他リレー関係探せど探せど見つからず、すべての接点には接点復活スプレーを・・・途方にくれて、最後は初心に戻り、バッテリー点検!交換1年以内のメンテナンスフリーバッテリー、怪しいのは中国製という事、やはり電圧は、13.5Vで問題なし。でもキーONしても全てOUT。試しやし、一度古い他のバッテリに替えてみるか?と、キーON!何やら薄暗く灯るNランプ・・・はぁ~~バッテリーか!!結局バッテリーが一瞬で死んだみたいです。でも電圧は13.5Vまだ納得いきませんが、バッテリー新品交換しました。明日試運転行ってきます。本当にありがとうございました。

セルは、「回る」のですね??「スターターカットオフリレー」の可能性があります。

ウインカーリレーの隣のオムロン製リレーの端子の腐食の可能性です。もしくは
リレーそのものの不良。
・バッテリーOK ・セルOK ・イグナイターOK ・コイルOK ・プラグOKなどの条件下
において疑われるものです。ご確認ください。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。すいませんがセルは回りません、キーをヒネっても電気系は全てOUTです朝からキーBOXを外しキー本体の作動は確認しましたが、こちらはOK本体からキーBOXへの通電は確認しだい報告いたします。あと指摘頂いた「スターターカットオフリレー」他リレー関係確認してみます。

• 1
この回答へのお礼

全ての電装OUT(バッテリは13.5V) で てっきりメインヒューズと思い甘くみていたが ヒューズOK!と、なるとハーネス内の断線!これは厄介な・・たくさんの方々からアドバイス頂きながら・テスター片手に指摘頂いた「スターターカットオフリレー」他リレー関係探せど探せど見つからず、途方にくれて、最後は初心に戻り、バッテリー点検!交換1年以内のメンテナンスフリーバッテリー、怪しいのは中国製という事、やはり電圧は、13.5Vで問題なし。でもキーONしても全てOUT。試しやし、一度古い他のバッテリに替えてみるか?と、キーON!何やら薄暗く灯るNランプ・・・はぁ~~バッテリーか!!結局バッテリーが一瞬で死んだみたいです。でも電圧は13.5Vまだ納得いきませんが、バッテリー新品交換しました。明日試運転行ってきます。本当にありがとうございました。