プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライフダンクです。
毎回ではないのですが、
ヘッドランプからテール、室内灯、メーターまで全部のランプが点滅することがあります。
(完全に消えるのではなく明暗を繰り返します。)
点滅は一定のリズムで続き、そのうち自然に復活します。
アクセルを踏んだ際に発生することが多いです。20km/h以下や停車中だと点滅は大体治まります。
警告灯の類は全く点いていません。
ヘッドランプのHIDに至ってはパッシングのようになってしまうため夜間の走行もままなりません。
バッテリーは大きめ(55B24)で新品です。
オルタネーターは整備工場に見てもらい、特に問題は無いそうです。
アースもそこで見てもらったので大丈夫なはずです。
電装はHID後付け程度で他はノーマルです。(取り付け前から点滅あり)

考えられる原因や修理方法等を教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

バッテリーの充電状況がきになります。


レギュレター異常でも、まがいなりにでも充電していれば、バッテリー電圧以下になることはないため、HIDの消灯はないのでは、もちろんレギュレター異常で充電不足になっていればありえますが・・・。
オルタ異常なしでも、そのあとの整流器以降の充電回路の不調、またはバッテリーからメインヒューズまでの接触不良が真っ先に疑われるのでは・・・・。
    • good
    • 6

こういうトラブルは電装屋さんで見てもらえばわかると思います。



私的には。。

バッテリーからヒューズボックスに+12V電源の大元の配線がされているとおもいます。これが、ヒューズボックス内のバッテリー側の配線の接続部分で接触不良が起きているかもしれませんね。電気が流れることにより高温になり、接合部のハンダがいわゆる”イモハンダ化して”これにより、さらに高温になり最後に接触不良となることがあるようです。こういう場合は、ハンダをやりなおせばなおります。

そう思う理由: バッテリー付近や、オルタネータに異常はない。走行には影響がないが複数のランプ類に影響しているから不良箇所は大元である。 ランプ類配線の大元はヒューズボックスから配線されている。
しかしその配線構造は複雑でないと思うからです。 

違うかもしれませんが。。
    • good
    • 5

オルタネーターの中にICレギュレーターが入っています。

不良になった時の症状に、似ています。後は、ECUのコネクターが揺るんでいる。原因不明の場合はディーラー持込みしかないでしょう!
    • good
    • 0

症状は常に出ますか、20キロ以上でも出る時ありますか、ヘットライトは点いていても、いなくても症状は同じですか?(すみません質問ばっかりで)オルタネーターは症状が出ている時見ないと、異常かどうなのか分かりません、


私の推測になりますが、オルタネーターのレギュレーター不良でないのでしょうか又は接触不良と考えられます。

この回答への補足

常にでは有りません。20キロ以上で顕著です。ヘッドライトの点灯に関わらず起こります。
オルタネータ不良ですと、警告灯が点かないのが不思議ですが…

補足日時:2012/12/14 22:56
    • good
    • 1

すみません。

結局こういう回答になりますが…

ディーラーでエラーチェックしてもらうのが
一番手っ取り早そうですね。

ヘッドライトまで影響が出ているなら、急がれた方が良さそう。
    • good
    • 2

ヘッドランプリレーの不具合はないですか。



電圧が高くなると、作動不良になるよな気がします。
    • good
    • 0

初めて聞く現象でとても興味があります。



バッテリーが新品と書いていますが、古いやつでも
同じ現象があったのでしょうか?

無かったとしたら、バッテリーを疑うのも一つかと思います。

この回答への補足

古いやつでも起こってました。
バッテリーを疑い交換した次第です。

補足日時:2012/12/14 08:19
    • good
    • 4

ヘッドライトスイッチの不良ではないでしょうか。


車種特有の症状かもしれませんのでディーラーで見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!