お世話になります。ジョグ3KJに乗っていますが、ヘッドランプが暗いのでHIDを購入しました。全く知識がないので、ネットでいろいろと勉強し、まずは直流化して、全波用レギュレターに交換し、HIDの装着とする予定でした。それで、直流化するにはと調べましたら、レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?それでキーオンにするとヒューズが飛んでしまい、ついていたヒューズ7Aよりも大きい15Aのヒューズを入れてもう一度キーオンにしたらヘッドランプは点い田のですが、プラス線が非常に熱くなったので慌ててキーオフにしました。ヒューズが飛ぶってことは、過電流が流れたということだと思うんですが、この方法が間違っているのなら、正しい直流化の配線方法をご教授いただけないでしょうか。あと現在ついているレギュレターのコネクタは黄/赤・黒・白・赤2本となっておりますが、新しく購入した全波用レギュレターのコネクタが違い、それぞれの線はどこから来てる線なのかが分かれば助かります。また、ジョグの整流化で役に立つサイトをご存知でしたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>レギュレターの黄・赤線をはずし、キーオン時に電源が流れる茶色線に接続しました。
>これでキーオン時にヘッドランプがつけば直流化になったということで間違っていないでしょうか?
古いJOGの配線図を見ての推定ですが、9部9厘間違ってます。
その接続では、ステーターコイルに過大電流が流れバイクを燃やす可能性があります。
だから配線が熱くなりました。
正しい直流化は、交流で駆動されているヘッドライト、テールランプ、車種によってはメーター内の
照明などをキーONで直流電圧が出る配線に繋ぎかえれば良いのですが、
3KJの実車および配線図を持っていないので、具体的にはアドバイスできません。
>新しく購入した全波用レギュレター
本当にレギュレータですか?
レギュレートレクチファイアではありませんか?
3KJは、レギュレートレクチファイアを使ってますか?レギュレータとレクチファイアが別体という
事はありませんか?
レギュレータが無い車種もあります。
このあたりを調べて理解しないと、全波整流改造は出来ません。
また、全波整流改造には、発電機本体の改造も必要です。
発電機のステーターコイルのアースを外して新たに配線をレギュレータに引く改造です。
理解されていますか?
3KJの改造ページは見つけられませんでしたが、アドレスなどの改造ページはかなり
ヒットします。そこでDC化、全波整流改造の基礎を学んでから3KJに応用しては
いかがでしょうか?
また、これらの改造は、ノーマル電球のままで行い、DC化、全波整流改造が正しく
出来てから、HID化するのが王道です。
#2さんへ
国内メーカーの原付(2種含む)には、ローターコイルはありません。
永久磁石を使ってます。
レギュレートは、ステーターコイルをショートする事で行ってます。
No.4
- 回答日時:
たったこれだけの回路です。
黄/赤は灯火専用の交流回路で他の回路(点火、バッテリを使う直流回路)と完全独立しています。全波整流してももともとも能力が30Wぐらいなので、しかも整流で3Vぐらい電圧降下しますので、8割ぐらいが取れてやっとでしょう。HIDってそれで使えますか?No.2
- 回答日時:
?レギュレターは発電機の界磁コイルの電流を制御するものです(ダイオードが一体で組み込まれていれば別ですが)。
レギュレターでキー、オン時に通電するのは界磁コイルへの通電では?そんなところへ他の線つないだら・・・・。
HIDは点灯直後数秒間は10A以上の電流が流れますよ。
配線だけでは直流化は無理では・・・・。
交流出力を途中で切断して、別付けで全波整流のダイオードの挿入が必要と思います。
また、そのままでは、元の直流回路とは別回路のままのため、ジャンプ配線が必要です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 500Wインバーターのバッテリー直接配線でハースはボディーアースで大丈夫でしょうか? 5 2023/08/09 04:35
- 車検・修理・メンテナンス シガーソケットの電流の限界値はどれぐらいですか?長時間(運転中5~6時間)連続で使う場合で教えてくだ 7 2023/07/31 07:24
- ラジコン・ミニ四駆 24V変換12VDCDC 5 2023/05/08 20:19
- 電気工事士 【理論】単相3線式で200Vの作り方について 5 2023/02/26 09:12
- バイク車検・修理・メンテナンス 何度もすみません スペインスズキSMX50の12V化を進めていますが元々付いてたレギュレターを汎用品 2 2022/10/17 08:53
- スピーカー・コンポ・ステレオ 電源トランス交換について(真空管アンプ) 3 2023/01/29 22:47
- 車検・修理・メンテナンス 暗電流計測 6 2022/03/27 12:38
- 電気工事士 交流100Vについての疑問なんですが、 黒線と白線だと黒線に交流100Vがきていると言うのはわかるの 7 2023/08/01 11:13
- カスタマイズ(バイク) バイク(スクーター)のメインヒューズが切れます。走行中突然すべてオフになり、ガス欠のような症状で停止 2 2022/05/04 18:52
- 車検・修理・メンテナンス ドラレコの常時電源について(DOMEのヒューズ) 1 2022/12/25 14:47
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
一番早い2ストのJOGはどれですか?
輸入バイク
-
全波整流
国産バイク
-
ヤマハ ジョグ系 キャブセッティングについて
中古バイク
-
-
4
ウィリーしてしまう
輸入バイク
-
5
ヒューズがすぐ切れてしまう
国産バイク
-
6
初期型3KJ JOG ボアアップ後加速、パワーダウン・・・
国産バイク
-
7
2ストで薄い症状と焼きつきについて
輸入バイク
-
8
JOGの加速の改善
国産バイク
-
9
オイルポンプの調整の仕方
カスタマイズ(バイク)
-
10
JOG をボアアップしましたが、、、、
国産バイク
-
11
低速でのパワー不足 3KJ JOG
中古バイク
-
12
ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。
輸入バイク
-
13
ジョグZ2 フロントフォーク(グリスダンパー)のOHについて
輸入バイク
-
14
LEDヘッドライトに交流直流は関係ありますか?
国産バイク
-
15
2サイクル プラグの焼け色について
中古バイク
-
16
ギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??
輸入バイク
-
17
プーリーが端まで使いきれてない。
バイクローン・バイク保険
-
18
ヤマハジョグ アプリオの適正タイヤ空気圧について
輸入バイク
-
19
原付の2種登録で捕まった方
国産バイク
-
20
ハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
バイクの全てのランプが点かな...
-
カーオーディオ取り付けの際に...
-
ACC電源電圧が低すぎる
-
カーオーディオの電源が入った...
-
車のマイナスラインの太さ(ア...
-
アドレスV125Gが突然動かなく...
-
リアモニターの電源が入らなく...
-
ETC取付け→故障しました。。
-
原付バイクキックでエンジンは...
-
バッテリー交換の順序を守らな...
-
バッテリーに直接電装品を取り...
-
車のバッテリー交換の時にバチ...
-
車用インバーター
-
アドレスV100のフォグランプの配線
-
続・ヒューズが切れるので困っ...
-
kawasakiのバリオスで、 ヒュー...
-
バッテリーを交換したらカーナ...
-
バイク 12v半波整流の電源に...
-
バイクのウインカー配線
-
ご指導よろしくお願いしますm(_...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
カーオーディオ取り付けの際に...
-
ACC電源電圧が低すぎる
-
カーオーディオの電源が入った...
-
バイクの全てのランプが点かな...
-
車のマイナスラインの太さ(ア...
-
バッテリーを交換したらカーナ...
-
バッテリーに直接電装品を取り...
-
バッテリーの火花
-
車のバッテリー交換の時にバチ...
-
リアモニターの電源が入らなく...
-
ETC取付け→故障しました。。
-
スマートディオ(AF56)でセルス...
-
原付バイクキックでエンジンは...
-
ジョグ3KJの直流化、全波整流...
-
XJR400 1993年式 セルが回りま...
-
V-max始動せず
-
ACとDCの混在は平気??
-
スーパーカブ50の電装系トラブル
-
ジャイロUPですがいきなり電気...
-
カーオーディオのバッテリー直...
おすすめ情報