プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
ハンドルロックをかけるとイモビアラームのセット音が「ピッ」と短く鳴るのですが、音が聞こえなかったため不思議に思い、キーをONにしてみましたが、エンジンがかからなくなってしまいました。それ以前にランプ類も全く点灯せず、「ジー」といった電子音もせず、正に死んだ状態になってしまいました(サイドスタンドも跳ね上げてありま)。
直前まで普通に走行しており、近所のコンビニに寄った際にも全く不具合は感じませんでした。
約1年前に新車で購入、走行は2000キロ程度です。
あらためて販売店に相談しようとは思いますが、お詳しい方、原因の予測などアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

それで考えれるのはバッテリーの突然死くらいしか思いつきません、滅多に無いですがたまに聞くことも有りますから一度バッテリーの電圧を測ってみましょう(テスター必要)

それで正常ならちょっと検討が立たないです、もし一桁のV数などであればバッテリーの突然死・・・大抵は2年くらい使用した物に起きると思います(私も2年目の物なら経験有り)テスター計測でもほとんど電圧は無かったです(もちろん充電器も受け付けないです)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
テスター持ってないんです。
折角アドバイスいただいたのに申し訳ありません。

ヒューズは見ましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.3さんの欄にも記載しましたが、ご指摘通りヒューズが飛んでいたようです。
まだ詳しくは聞いてませんが、本来触れるはずのない部分の接触があったようで、何となく不安は残りますが。

案外、イモビの故障かもしれませんねぇ。

ランプ類がつかない、「ジー」というFIの作動音もしないことから、キーを回してはいても、実質的にメインキーがオンになっていない状態(認識していない)であることが予想できます。

予備のキーでも試しましたか?たいていは、キーよりも本体の故障でしょうけど....。
バッテリを疑う余地もありますが、直前までは問題なかったということから、イモビが怪しいです。

厳密に言えば、イモビ周辺の配線も怪しいですね。このクラスって意外に振動が大きいので配線が抜けることがめずらしくはないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ショップで確認してもらったところヒューズが飛んでいたとのことで、無償修理対応ということになりました。

去年の今頃のロットは、リコール出てます。

リレー二個の交換になってますが。
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2008/1208/i …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
実はズバリ該当しており、年末に販売店で部品交換していただきました(その際の作業ミスの可能性もゼロではありませんが)。
説明が不足しており申し訳ありませんでした。