アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャイロUPですがいきなり電気系統がダメになりました。
普通に動いてたのですがエンジンをかけようと思いキーを回したのですがセルモーターが回りませんでしたのでバッテリー以上かと思いキックしたらエンジンはかかりました。
しかしウインカーは動かないメーターランプつかないガソリンメーター動かないブレーキランプつかないホーン鳴らないです。
ヘッドライトは点灯、テールライト点灯しエンジンもかかります。

メインヒューズは切れてません。

どんな故障原因が考えられるでしょうか?
ご指導、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

状況がよく判りませんが原付きは半波整流といって半分バッテリーに溜めてもう半分を交流のまま直にヘッドライトなどで消費させてます。


発電量の少ない原付きの工夫です。
セルモーターは間違いなくバッテリーから電気を持ってきていますが他の灯火類がバッテリーからなのか発電機から直にもってきてるかは設計次第です。
バッテリーが駄目になっているならそこから電気を持ってきている電装類は使えなくなると思います。

なのでやはりバッテリーか整流器(レギュレータ)、或いはアースが長年のサビで良くないかもしれません。

あくまで予想ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
バッテリーがダメでもエンジンがかかってる時はウインカーがつくはずですがつきません。
ブレーキランプもつかないです。
アース等を確認してみます。
確認してみます

お礼日時:2018/11/13 19:07

考えられる原因の1つとして、キーの接触不良があります。


駄目元で、CRC556を鍵穴に1秒程度吹きかけてみてください。

もし、これで直ったら、予防処置として、
セルボタン、ホーンボタン、ウィンカースイッチ、ヘッドライトのHi/Low切り換えスイッチ
の隙間にも吹きかけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言う事もあるのですね。確認してみます‼️

お礼日時:2018/11/13 23:03

可能性はすくないけど、メインスイッチやその近辺のハーネスの接触不良も考えられます。


まさかと思いますが、シャーシアースが取れてない場合もあるかもしれないけど、
全滅ってことはないし、
プラス線を追っていって、どこまできてるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。やはりメインハーネスが怪しいですね月曜日しか休みがないので先になりますが見てみます。

お礼日時:2018/11/13 04:59

>エンジンが始動してる状態でもウインカーもつかないセルモーターも空回りしないブレーキランプもつかないメーターライトもつかないので謎です。



それで正解です。
ヘッドライトとテールライトはつきますよね。
テスター(回路計)か、ウインカーの球を配線して、ヒューズの上流側と
車体をあたってみましょう。
たぶんですが、ヒューズがおかしい可能性大です。
ここもテスターがあれば簡単に原因がわかるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また、ご指導よろしくお願いいたします。

お礼日時:2018/11/17 00:07

ただ単にバッテリに至る線の接触不良か配線が抜けているだけでしょう。


前々変な症状ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
エンジンが始動してる状態でもウインカーもつかないセルモーターも空回りしないブレーキランプもつかないメーターライトもつかないので謎です。

お礼日時:2018/11/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています