プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの通りなのですが、
昨日の夜まったくカーオーディオ&ラジオの電源が入らなくなり、
今朝キーを回してみたら電源が入りました。
何回かキーを切ったり入れたりしても大丈夫だったんですが、
10回くらい同じことをしたらまた全く電源が付かなくなりました。

一度付かなくなると、エンジンをかけても、いくら走行しても
もうダメです。次の日になるとたぶん大丈夫です。
逆に一度つくと、エンジンを切るまでは使い続けられます。
エアコンやライトなど他の電装機器は問題ありません。

このような症状の場合、バッテリーが関係してるでしょうか。
車種はR32スカイラインです。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。



この場合、バッテリーそのものは無関係です。
考えられるのは、まずオーディオユニットの故障。
電源ユニットが不調になっているのではないでしょうか。

もしR32純正の日立製ザナビィAM/FMカセット??
なら、寿命がきたといったところかと思います。

部分修理というより消耗品と捉え、ASSY交換ですね。

その前に、本体裏側のカプラーの挿し直しをやってみる
というのも、もしかしたら効果があるかもしれませんけど・・。
(必ず、バッテリーのマイナスをはずしてからやります)

最近はオーディオユニットも1DINの安いモデルだったら
1万円くらいで新品が売っているので買い替えが吉でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正ではないです。
配線は大丈夫でしたので、本体の故障でしょうね。
クルマがボロなので、オーディオだけ新品ももったいないので、
諦めることにします。有難うございました。

お礼日時:2008/06/28 18:52

以前、同様の症状で修理に出した所、内部基盤のハンダの浮きで


接触不良になっていた。との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんオーディオの故障でしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 18:50

たぶんアース不良かオーディオの故障です。


配線を見直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配線を見直しましたがOKでした。
たぶんオーディオの故障でしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A