プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H10年式のW30ラルゴに乗っています。
半年前からたまにですが以下の症状がでます。
貧乏金欠なんで、できれば自分で直せるならとご相談したまでです。
よろしくお願いします。
1.外付けしたナビ画面、メータ照明やポジションランプ等点灯しているもの全ての電装品でチラツキ(早い点滅)が昼夜問わず時々発生します。
簡易の電圧計をシガライタに付けていますがあきらかに電圧の変動が起きています。
ただし、エンジン再始動すると現象が無くなり、毎回発生するという事はありません。
バッテリーは二つ積んでおりアイソレータでメインとサブ充電するようにしていますが二つともテスターでエンジン停止時に計ると13V程度、エンジン始動後はメインで14V近くあり、バッテリは充電されておりオルタも発電はしているように思います。
異常発生時にはテスター持ってなく計測できていませんが。
2.「1」の異常が発生した際にたまにですが走行中(停止前のアクセルオフ時)や発進時にエンストを起こします。今年に3回発生
それもエンジン再始動すると何もなかったように走行できるようになります。
再始動時、セルの回転も問題なく一度で始動できます。

このように「1.」「2.」の因果関係が不明ですが電装品のチラツキ
が発生した際にまれにエンスト起こすようです。
オルタネータの異常なのか何かのセンサー異常なのかとは思いますが
調査の仕方が私にはよくわかりません。
当然車屋に持って行くのが良いのはわかっていますが、電装品(光ものやHID等)をいくつか自分で付けているものですから元に戻して(外して)
もっていくのが手間なので・・・・。
経験ある方や良くご存じの方、ご意見お聞かせ願えないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考え方としては、まずチラツキの原因追究ですね。

エンストも一緒に考えると複雑になりますから。
それに「発進時にエンストを起こす」というのは、難問です。
発進しようとしたら、「エンストしていた」ことに気づいた、ということではないのですね。

シガーライタの電圧が変動しているので、電源側の問題です。
バッテリは、電圧変動を吸収して安定させる役目があります。
バッテリとオルタネータ間の配線で接続のゆるみがあるのではないでしょうか。
具体的には、ヒュージブルリンクの接続不良、バッテリ端子のゆるみ(始動良好なので、スタータへつながるケーブルではなく、オルタネータにつながるケーブルのゆるみ)、さらに、アイソレータの容量や接続の問題もあります。
アイソレータについては、過去にすばらしい回答があります。
この回答のようになっていなければ、チラツクことになりますね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa485160.html

点検は、エンジンをかけた状態の方が振動が加わってよいと思いますが、バッテリからヒュージブルリンク(形状・取付け位置はディーラーに聞いてください)、オルタネータへの配線をゆさぶったり、引っ張ったりして、電圧変動が起こるかを調べることくらいですね。

オルタネータの部分的な故障(レクチファイアのオープン)で、充電は正常だが電圧変動が大きくなることがありますが、バッテリが接続されていると変動は小さくなります。
まれに症状が出るということからすれば、オルタネータのこの不具合で、電圧変動が何らかの条件である値を越えたとき、チラツクという可能性もあります。
なお、オルタネータ部で配線が外れても、また発電しなくなっても、バッテリさえ接続されておれば、チラツクことはありません。
オルタネータの点検は、車の電気屋さんで波形を見る専用テスタでチェックするしか方法はありません。
このチェックは、簡単で短時間(チェック自体は数分)ですから、まず先にこのチェックをしておくのが良策だと思います。
再始動すると現象が収まるのは、ちょっと理由が思いつきませんが、電気屋さんで点検を受けるとき、何かアドバイスあるかも知れません。

電気屋さん。
http://www.jidosha-densou.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
発進時にエンストした時はDレンジに入れてブレーキから足を離したときだったと記憶しています。
アイソレータは「ニューエラー製サブバッテリーチャージャーSBC-001A」を2年以上使用していますが今まで不具合はなかったです。
配線も仕方も大丈夫だと思います。まぁ故障も考えられますが。
そうですね。やはり早めに車屋行って調べてもらいます。
毎日乗るので今のうちに対処しないと致命的な故障になりかねないなと
、ご回答頂き思いました。
わかりやすくご丁寧な回答感謝致します。

ディーラや整備工場でオルタネータの発電量を確認してください。

それで寿命かどうかわかります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよねぇ。
オルタネータをまず観てもらうのが先決ですよね。
ご回答ありがとう御座います。