プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、去年の2月に1年落ちの
1万キロのウィッシュ2.0Zを新車に
近い値段でディーラーで購入しました。

が、今年の4月に不明のエンスト。
国道のど真ん中で冷や汗モノでした。
レッカー車?の方には
「こんなこと滅多にないし、
まだ新しい車なだけに不思議だ」
といわれました。

その時は自宅近くのディーラーで
無償で直してもらいました。
2日くらいかかりました。
そのとき、店長?に
「燃料系のポンプの異常だったようです。
もうダイジョウブです。
ご迷惑をおかけしました。」
といわれました。

が!!又エンストしたのです!
又国道の右折時にガタガタと!!
今回はディーラーに直に電話し、
すぐに来てもらいました。
2日後に電話が来て
今回は店長ではなく、作業員?のかた。
「前回は店に着いたら正常復帰したので
そのまま1時間走り、異状がなかったので
そのまま返しました。
今回も又正常復帰し、1時間走っても
異状がなかったのですが、
コンピューターには事故のことが
記憶されていなかったので、多分燃料系の
ポンプだと思い、交換しときました。」

だそうです!!
1度エンストしてそのまま返すって
ありですか?
又、原因がはっきりしていないのに、
一応交換して返すってありですか?
私は、2人の子供を乗せて毎日ウィッシュで
でかけます。
又エンストしそうで怖いです。
前回とも主人がいたからよかったものの、
もし一人だったら…
もし、高速道路だったら…
と考えると、もう正直乗りたくありません。

又、他のサイトで同じ15年車のウィッシュで
同じ例があったようです。
そのことをディーラーに言うと
「もう2.3日車を預からせてください。
メーカーに問い合わせてみます。」
とのことでした。

きっと明日電話がきます。
私はなんと対応したらいいのでしょうか?

どなたかアドバイスをください。

A 回答 (4件)

昔なかなか原因が判明しない故障で1週間以上車を預けた事があります。


たぶん、状況を聞く限りディーラーの対応は間違ってないように思います。
(顧客に不信感を与えるような説明は駄目ですが。)
車は直ぐ使いたいという方が多いので、とにかく修理に走ることがあります。
最近のコンピューターはセンサーの異常値などを記録しており、故障個所が
分かるようになっております。
で、コンピューターで故障個所が分からない場合の対応の一番最初のチェック項目に
燃料ポンプがあったんだと思います。
多分次はコンピューターを交換すると言ってくると思います。
無料保証期間中だと思うので交換してください。
ちなみに怪しいのはアイドルアップ機能です。
低速走行時にエンジンストールしませんでしたか?
エアコンのせいでエンストールしたりしたような気がします。
アイドルアップにかかわる部品を点検、交換してもらいましょう。
もし、アイドルアップの問題なら高速走行では問題は出にくいかも知れません。

たぶん、もう一度修理されようがされまいが手元に帰ってくると思います。
そのとき、もう一度問題がでるかどうかですね。
そういったテスト走行的なものに不安がおありのようですので、時間がかかっても
(社員さんに日常の足として使ってもらってでも)調べてもらうしかないですかね。
やってくれるかどうかは交渉しだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>状況を聞く限りディーラーの対応は間違ってないように思います。
そうなんですか、エンスト自体初めてだったもので
それが2回も続き、不信感でいっぱいです。

>ちなみに怪しいのはアイドルアップ機能です
この用語については調べてみます。

>そういったテスト走行的なものに不安がおありのようですので
不安あります!だって、前回も
テストしたらしいのですが又再発
したのですから。

他の掲示板でおなじ症例の方も、
ポンプを換え、コンピューターを
換えても又エンストした。といっていました。
本当に怖くてのりたくありません。

お礼日時:2005/07/17 17:02

No.3を書いたLaregDogです。


すみません。レッカー移動したって事はエンジンストールでなく
エンジンストライキだったみたいですね。
としたら、アイドルアップ不良の可能性は低いような気がします。
コンピューターに故障履歴が残らない電装系だと判断してディーラーは燃料ポンプ故障と
判断したんだと思います。
やっぱりコンピューターが怪しいかな。
エンストしたあと、バッテリーのマイナス端子を外して復活するようだと、
まさに、それって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アイドルアップ不良の可能性は低いような気がします。
!そうですか、色々考えてくださりありがとうございます。

コンピューターが怪しいということは、
又起こりえるということですよね。

怖いですブルブル((((((*´・ω・`)))))

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:05

>度エンストしてそのまま返すってありですか? 又、原因がはっきりしていないのに、一応交換して返すってありですか?



2.0Lと言う事は直噴(Di)エンジンですね。
トヨタではまだDiエンジンの信頼性が十分に確保出来ておらず、まだメーカーでもこれと言った対策や部品が出ていないのが現状です。

なので、ディーラーでもどう対応したら良いか分から無い為、少なからずそのような対応になってしまうのです。
したがって部品交換も、可能性の高い部位を交換するしかありません。

>私はなんと対応したらいいのでしょうか?

#1さんも仰っているように不安感を無くす意味を含め、原因が分かるまで、しばらく入庫させた方が良いでしょうね。
その際、代車を借りる事はお忘れなく!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>トヨタではまだDiエンジンの信頼性が十分に確保出来ておらず
他のサイトの掲示板でもおなじようなことを
書いてありました。

>原因が分かるまで、しばらく入庫させた方が良いでしょうね。
そうですね、出来ればこのまま乗りたく
ありません。
おなじ症例が沢山出ていて、
何度直してもエンストした。というのを見て
余計に怖く思います。
事故を起こしかねないですよね!
代車は借りています。
カーナビがないのが辛いです(;-ω-) =3

コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 17:09

>又、原因がはっきりしていないのに、


>一応交換して返すってありですか?

原因が分からない場合、見込み修理を行うことがあります。
修理期間が取れないときに良くやることです。


>他のサイトで同じ15年車のウィッシュで
>同じ例があったようです。

ということは、不具合の根っこが深いところに
あるのかもしれませんね。コンピュータとか。

不安を無くすためにも、長期入院を検討してみてください。
その際、代車についての相談も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、原因がはっきりしないのに
見込んで修理をすることがあるんですね。
そんなことも知らなかったです。

他のサイトの掲示板によると
ウィッシュのGはCVTなので
ポンプにススがつきやすく、
そのためエンジンがかからなくなる。
みたいのが書いてありました。
↑車については全くの無知なので
表現の仕方が間違ってるかもです。

お礼日時:2005/07/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!