アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタ アルデオのD4エンジンはトラブルがとても多いのですがどうしてリコールにならないのでしょうか?
私の車はアイドリングの不安定、エンスト、エンジンが止まらない、エンジンが掛からない、などトラブルが多発しています。現在ディラーでコンピュータの交換、マニホールド、EGR、スロットルなどの清掃をおこなっていますがあまりよくなりません。ネットで調べると他の車でも同じようなトラブルが起こっているようです。今のところ無償で修理していただいています。
どうしてトヨタはD4エンジンの欠陥がわかっているのに
リコールにしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

リコールとは、その不具合により道路運送車両法の基準に適合しない場合に、ある程度の強制力をもって改善させることです。

リコールが出た場合、改善しないと車検にも通りません。

エンジンの不調などは、サービスキャンペーンや改善対策といった対処になりますね。

参考URL:http://toyota.jp/recall/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

実際にどの程度の割合でトラブルが発生しているかはわかりませんが、それらが全て同一原因とは限りません。

そして、仮にどこかに共通の原因があるとしても、おっしゃっているように現段階では原因不明、当然対処法も準備されていません。
リコールというのは、現在のようになおるかどうかわからない対処療法的修理でなく、根本的な改良箇所が見つかって初めて可能になることです。従って、現段階では技術的にまだ不可能です。

また、リコールというのは商品品質の保証ではありません。リコール制度の考え方としては、基本的に「安全性の確保」を目的としています。
走行中にいきなりエンストするというのであれともかく、アイドリングが止まる程度では、対処法が確立したあとでもリコールの対象になると考えにくいです。おそらく、リコールでなくメーカーによるただの無償修理という扱いになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。トヨタ本社と色々と話をしましたが、無償修理という事でおちつきそうです。現在二週間ほど修理にはいっています。もうすぐ修理がおわります調子が良くなればいいのですが。