アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、89年式エリミネーター250SEに乗っています。1週間ほど前、走行中に突然エンジンがガス欠のようにパスパスーと停止しました。しかしガス欠と違い、エンジンの停止に合わせてイグニッションランプも付かなくなりました。再始動を試みましたが、その他の電装類も全て無反応。その後、一瞬イグニッションランプが付き、その時セルを回すと通常通りエンジン始動しましたがまたすぐ電装と共に停止し、それ以来沈黙してしまいました。
配線類を調べたところ、ヒューズ切れや配線抜けはなかったのですが、バッテリー液が空になっていることが分かりました。当日乗り出したときは元気にセルが回っていたので、液切れしていたのが信じられなかったのですが、先日こちらで質問させていただいたところ、レギュレーター異常による過充電ではとご指導頂けました。
症状を見るとレギュレーターに異常があるのは間違いないようですので、ひとまず新しいバッテリーとレギュレーターを用意しようと思い、念のため車の12Vバッテリーからブースターケーブルで電源をとって始動を確認しようとしたのですが、イグニッションランプも付かず、全ての電装が沈黙したままでした。
レギュレーターの故障で全体の回路が寸断されることはあるのでしょうか。
このほかにも問題点があるようなら低年式・多走行車なので修理には出さず手放すことを考えています。私の勉強不足で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは

レギュレーター異常の過電圧のため、ハーネスが溶けたりして切れている可能性があります。
友人のZZR400がレギュレーターの故障で過電圧になり、ハーネスが燃えました。
大変ですが、ハーネス関係をテスターで調べてみる事が必要と思います。
ちなみに過電圧だと比較的小さい電球から切れますので、ランプ系は玉切れも確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、非常に参考になりました。少しずつ導通確認してみます。