アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは、見てくださってありがとうございます。

踊るシリーズの映画2つについての質問です。今さらなのですが・・。

■質問1
 「The Movie」で、犯人からの電話に青島刑事の声が入っていたため犯人と同じ場所に居た事がわかり、過去の犯罪者のリストを延々とチェックさせられるというシーンがありました。
 なぜ、あの時現場に一緒に居た刑事課の他のメンバーはこのチェックをやらなくて済んだのでしょうか?

■質問2
 「The Movie2」で、雪乃さんを拉致した犯人グループは、捜査本部がお台場を孤立化させる前に脱出する時間がたくさんあったような気がするんですが、なぜ逃げなかったのでしょう?もしくは、なぜ捜査本部はまだ犯人がお台場にいると判断できたのでしょうか?

以上です。私の理解不足かとは思いますが、教えて頂けると有難いです。どんなふうに調べたものか・・と悩んでこちらに書かせて頂きました。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして

1.のご質問はNO.1さんがおっしゃるような理由で
正しいのではないかと思います。あのときの捜査は青島さんたちの独断で行ったため電話のときに声が入ってしまった青島さんしかその場にいる人がわからなかったのだと思います
2.のご質問ですがこれは自分の意見になってしまうんで参考程度にお聞きください。柏木さんたちを拉致した犯人たちは目的はあくまで上司への復習でお台場の外への逃亡ではなく
警察の仕組みに対する挑発的なものなのであえて逃げないことによって警察を馬鹿にするためだと思います
なので最後、警察の目の前で逃げようとし、社会への警察の失態を知らしめようとしたためではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。
■質問1
 本来居ないはずの場所に居たことが、声が入ってしまった事で青島さんだけバレちゃったって事ですね。警察の捜査ってもっともっと細かいと思っていたので(実際は細かいのでしょうけど)、他の人は~?って思ってしまっていました。
■質問2
 そうでしたね。何故か「捜査員を銃撃」→「逃走!」と単純に考えてました。「殺人・誘拐」が目的の犯行ではないんですね。参考でも書いて下さってありがたかったです。
 ありがとうございました。

質問1

声が入っていた=一番近くに居た
質問2
次なる犯行を予定していた

推論で申し訳ありませんが、DVD持ちで良くこの映画観ている者です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
■質問1
そうですね、「一番近くにいた」と考えられただろうなとは思いました。しかしもっと綿密に捜査するなら、その時現場に他の刑事も居たかどうか訊かなかったのかなぁ?と思ってしまったんですよね。。
■質問2
 捜査員まで撃ってしまったんだから、てっきり逃走しちゃうもんだと思い込んで観ていましたが、そうですね、まだ犯行を重ねるつもりなら、お台場に留まりますよね。

繰り返し観ていらっしゃる方から貴重な回答を頂けて良かったです、ありがとうございました!

この質問を見ててにやけてしまいました。

そうですね、どうしてなんでしょうね(笑)

質問1については、弟と話し合った結果、こんなのでどうでしょう?
あの時現場にいた刑事課のメンバーは上司の許可を得ずに小泉さんが演じる殺人犯と接触しようとしていた。その時たまたま別の事件の犯人(誘拐犯)の電話に青島の声が入ってしまった。上司の許可を得ずに刑事課の独断で殺人犯と接触しようとしたことがばれるとまずい。よって、あそこにいたのは青島一人ということにした。そのため他のメンバーはチェックをやらずに済んだ。
「青島、お前どうしてあの場所にいたんだ?」…上司のこの台詞があったらアウトですね(笑)

「2」も観たのですが、あまり覚えてないので分かりません。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 いかにもあのメンバーっぽい説ですね。(笑) 「上司の許可無しに」っていう展開だった事は忘れていました、そうでしたよね。
 なるほど有り得るなぁ、と思います。ありがとうございます。