都道府県穴埋めゲーム

今、熊本市で小学校の教師をしていますが、中学校の教師になりたいと思っています。ですが、免許は小学校しか持っていません。
 一番手っ取り早く中学校の免許がとれる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

大学の通信課程はいかがですか?


働きながら受講されている方もたくさんいらっしゃいます。
小学校と隣接校種なので、小学校を持っておられるのならあまり単位を取らなくてよいかもしれません。
さらに2種ならもっと早く取れるのではないでしょうか。採用に関しては、1種も2種もあまり影響しないと聞きますし。
ただ教科によって通信課程で免許がとれるものととれないものがあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2005/10/19 21:40

僕は熊本市の中学生なのですが、母が同じく小学校の教師をしています。

わかっておられると思いますが、専門の学科を持たなければならないので、母の話によるともう一度大学とか短大に入ってその学科の単位をとり、その後中学校の採用試験を受けなければならないようです。早く取りたいというならやはり短大で2種免許をとったのが早いと思います。

参考URL:http://www.us-ex.com/e-sokutobi/kyouin/guide_htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:30

県教委から公文でくる文書にありますよ。


夏休みに熊大やらで特別講座があってないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!