アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で16歳ってどういうことなんですか?早生まれとか言ってましたけど、意味がわかりません

A 回答 (6件)

「かぞえ」で言っているのでは??

    • good
    • 1

義務教育期間でも、留年することは考えられます。


不登校、病気欠席などの出席日数不足です。
進級にふさわしいかどうかの会議が開かれます。

学校としては厄介なので、ほぼ進級にはなりますけども。
    • good
    • 1

4月1日生まれなんだと思いますよ!


4月1日に生まれたら1個下の学年になるので!
    • good
    • 0

数え年で言えば、そうなります。

    • good
    • 1

例えば、2024年度……



中学3年生は、年度はじめの4月1日は全員14歳で
誕生日を迎えた人から15歳になります。

2024年度中学3年生
2009年4月2日~2010年4月1日生まれ

・14歳 (誕生日がまだの人)
・15歳 (誕生日を迎えた人)

16歳って事は、ないと思いますが。

海外から留学や言葉の問題等……
様々な事情で学年がズレる方はいらっしゃる様です。
    • good
    • 0

早生まれと言うのは、誕生日が1月1日~4月1日の方の事をいい、年度のくくりでは、年齢は若い方になります。


 現在中学3年の方は、2008年4月2日~2009年4月1日生まれの方で、この時期に生まれた方が満16歳になられるのは4月以降です。
 その方が早生まれで16歳とすれば、仮に今年の1月で満16歳になられたのならば、本来なら高校1年、誕生日前で、例えば3月で17歳になられるなら高校2年で、中学3年という事は、普通はあり得ません。
 考えられるケースとしては、遅生まれ、早生まれは正しく理解されていない場合が多く、その中3で16歳の人は、親が勘違いしていて小学校入学が1年遅れたとか、特に年度で最年少になる4月1日生まれの方で多いケースです。
 あと、病気などで長期欠席され、義務教育中に留年されたと言うケースも、ごくまれですが、無くはありません。
 以前、テレビの電話教育相談の番組で、義務教育中の留年は、その学校の校長先生の判断にゆだねられるそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A