プロが教えるわが家の防犯対策術!

早生まれの人って生まれた西暦を書く時、例えば2000年生まれだとしたら正確に言うと1999年生まれになるため、1999年と書いた方がいいんですか? それともそのまま2000年生まれでいいんですか?
どちらが正しいのでしょう

A 回答 (7件)

2000年、、、で良いです。

    • good
    • 1

>1999年4月2日~2000年4月1日は99世代と言われますよね…



そんなこと誰が言っているの?

学校の卒業年次や企業の就職年次を言うときは、99年卒とか 99年入社組とくくられることはあるでしょうが、誕生年を言うのに 4/2~4/1 でくくる習慣はありません。

そんな言い方をしている人があるとしたら、その人が間違っています。
    • good
    • 1

生まれた年月日は永久に変わりません。

早生まれは学年だけのこと。
3月末までが1999年で4月以後は2000年ってか、そんなアホな
    • good
    • 1

>2000年生まれだとしたら正確に言うと1999年生まれになるため…



正確に言うとって、話が良くわかりません。

2000年の1~3月 (厳密には4/1まで) 生まれなのですか、それとも1999年 1~3月ですか。
2000年の1~3月なら2000年生まれと書かないといけませんし、1999年 1~3月生まれなら1999年生まれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文の年代で言うと1999年4月2日~2000年4月1日は99世代と言われますよね。
(自分のでいうと2005の早生まれなのでよく芦田愛菜とかと同じの04世代と言われる)
だから正確に言うと早生まれは1つ上の西暦で書かなきゃいけないのかなと思いまして...。

お礼日時:2023/06/09 08:12

いや「早生まれ」ってあくまで学制上のらごくごく狭い世界における便宜的な呼称だから2000年生まれなら2000年でいいよ。

    • good
    • 1

詳しい説明は省略させてもらいます。

4月1日までに満6歳に達した者を早生まれ、それ以降に生まれた者を遅生まれとします。よって西暦は変わりません。学校教育基本法に制定されたものです。
    • good
    • 0

いや、そのまんま早生まれなので1999年ではなく2000年になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!