プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が4月に赤ちゃんを出産する予定です。
私も妊娠が分かった所で、上手く行けば
4月生まれの赤ちゃんなのですが、二人とも
どうも4月生まれというと、学年で一番早く年を取るとか、
誕生日に友達からプレゼントを貰い損ねたりして、
「なんで4月生まれにしたの?」なんて子供に
言われちゃう想像をしています。
もちろん偶然のことですー。

4月生まれの方で、こういう点は得しますよ、
というようなことがあったら是非教えて欲しいのです。

くだらない質問ですいません…(^^;
私たちは早生まれで、よく学年で一番発育が遅いとも
言われますが、学年で年取るのは皆より遅いし、
本人たちはそれなりに得してるよー、と思う事が
あるのですが、人それぞれ、生まれ月でそれぞれ、
当事者だから思う事ってあると思ったので、
質問してみましたー。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4月生まれは気候も安定していますし、子育てにはとてもいいですよ。


寒い時期に生まれた子は、寒い中の授乳やオムツ換え、お風呂も大変です。
春に生まれれば、洋服もたくさん必要ないですし、洗濯もすぐに乾くし、楽ですよ。

これは確かな確証はないのですが、東大入学者は4,5月などに生まれた子の割合が高いと聞いたことがあります。
やはり3月生まれの子と約1年違いますし、経験や学習量が違うので、4月生まれは有利ですよね。

>誕生日に友達からプレゼントを貰い損ねたりして・・・
これは、何月生まれでも長期お休み中や日曜・祝祭日に誕生日の子は同じだと思いますので、4月生まれだから不利とはならないと思います…

それと親として4月生まれなど学年で最初の方に生まれて得だなぁと思ったのは、公的機関の助成などです。
(4月1日生まれは、早生まれの子と同じ扱いなのでのぞきます。)

たとえば乳児や子ども医療費の補助ですが、学年で区切りのところが多いと思います。
地域によってさまざまですが、就学前までや小学校6年生、中学校3年生まで医療費が無料なのです。
たとえば中3まで助成があるとすると、15歳11ヶ月まで無料になる4月生まれの子と、15歳0ヶ月までしか無料でない3月生まれの子となり、無料期間が約1年違います。

児童手当・育成手当てなどもそうです。
学年で区切られますので、早生まれの子は約1年分手当てはもらえません。

どうぞ、自信をもって4月に赤ちゃんを産んで下さいネ!
    • good
    • 0

娘が4月生まれです。



得したと言うか春生まれでよかった点です。

気温も暖かいので赤ちゃんも過ごしやすく風邪もひきにくい。夜中の授乳や沐浴などもしやすかった。
下の子が8月の夏生まれですが暑すぎて抱っこもお互い汗だく、赤ちゃんも首にあせもがでたりと大変でした。

4月生まれだと、首が座り外出出来る頃には大きくなっているし、1歳ごろにGWがくるので多少遠出もできる。
ある程度大きくなっているときに冬が来るので風邪や病気の面でも新生児よりは安心。

後は、乳児医療手当や児童手当がいちばん多く貰えることです。

免許取得も早い時期に取れますし。

春は育てやすいのでいいですよ☆
    • good
    • 0

4月3日生まれの友達がいます。


大昔の話なので多少記憶違いがあると思いますが、高校入学前に原付の免許を取り、高校3年の時には夏休みに車の免許を取っていました。
とてもオトナに見えました。
    • good
    • 1

私も旦那も早生まれですが、娘は4月生まれです。


で、私も数日前に2人目の妊娠がわかり、
順調にいけば、2人目も4月生まれになります。


1人目の時、予定日が4月だと双方の両親に伝えたところ
私の両親も旦那の両親も
「運動会のかけっこで、やきもきしないで済む」
と言いました。

幼稚園や小学校低学年のウチは、月齢の早い子の方が何かとできる事が多いです。
(私自身、幼稚園で働いていましたが、
 4・5月生まれと早生まれの違いは大きいです。)


ウチの子が4月生まれで良かったな、と思うことは・・・
1.夏に向けて日が長くなり、また新学期という事もあり
  気持ちの良い、すがすがしい環境の中で母親をスタートすることができる。
2.新生児期が暖かな陽気なので、授乳やオムツ交換が苦にならない。
3.首がすわる頃(7月~)良い天気が続くので、連日散歩に出られる。
 (ただし午前中や夕方などの涼しい時間に!)
4.腰がすわる頃(10月~)涼しくて紅葉等がきれいな時期に
  ベビーカーに座らせて長時間の散歩ができる。
5.ハイハイ、つかまり立ちができるようになる頃、
  外は寒くなるので、家の中で過ごす。
 (外でハイハイして衛生面でヤキモキしなくて済む)
6.歩き出す頃、春になって陽気が良いので、
  手をつないで散歩に出るのにちょうど良い気候。7.しっかり歩けるようになってきた頃には真夏で、
  海水浴やプールデビューをしても、それなりに楽しめる。

4月生まれって、良い季節だと思います。 
今から子供2人を連れて散歩にのが楽しみでわくわくしています。
お互い、良い妊婦生活にしましょうね!!
    • good
    • 0

誕生石がダイヤモンドになること。

    • good
    • 0

児童手当が一番長く貰えると思います。


確か小学校卒業までもらえるので、3月生まれより11ヶ月余分にもらえます。
    • good
    • 0

 おはようございます。



4月生まれで得したのは・・・幼稚園に行った時に早生まれの子供より適応能力があったこと。
入園・入学までの期間に余裕があるので、親もゆとりを持って望めた事ですね。
下が早生まれだったので、その差が良くわかりました。
小さい時の4月生まれと、早生まれの差は大きかったと思います。

入園までしっかり親子の時間が取れて、良かったな~と思います。
あぁ~あの頃に、帰りたい・・・という感じです(^^)b
ゆっくり楽しんで(ある意味必死ですが)ください(^^)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!