アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの学校の先生が、生徒がみんな帰った後、夜間教室に入って生徒全員のファイルから学習プリントを生徒に無断で盗み出していたことがわかりました。翌日の授業にどうしても必要だった。と言い訳を言っていますが、これは一般社会では窃盗罪になるのではないでしょうか。公立学校に30年もいる50才の先生です。先生の常識は世間では非常識です。学校は公にはしていません。これでいいのでしょうか。このままうやむやにしていいのでしょうか。ご意見をお願いします。

A 回答 (9件)

全然問題なし。


授業に必要な準備をするためのことであり、全然問題なし。
それよりもあなたの方が問題。
「先生の常識は世間では非常識です。」
何を分かったようなこと言っているの。そんなことより、あなたはもっといい生徒になりなさい。
    • good
    • 0

これだけの説明では事情がわかりませんね。


「学習プリント」が学校の所有(管理)なのか、個人の持ち物なのか。個人のものとしたら、なんで学校に置いてあるのか。学校に置いてあるなら教師が持ち出してもいいようにも思うが。
悪意があったのか? 例えば「かわいいA子のプリントをなめてみたかった」とか。
事情の説明が不足ですので確定はできませんな。
    • good
    • 0

単に


頭おかしいだけでは?
窃盗罪とかで訴えるより、
病院に連れてったほうがいいカモ。
    • good
    • 0

まず、何でそんなことをしたのか不思議ですね。

先生はそのプリントの原紙もしくは元データを持ってるだろうし、わざわざしかも全員分を盗む必要なんて無いと思います。

何か知られてはマズい事でも書いてあったのでしょうか。そう考えるのが妥当ですね。
    • good
    • 1

マスコミにでも情報流したらいいのでは?www

    • good
    • 0

業務目的で緊急性があるなら仕方ないんじゃないですか。


仮に盗んだということであっても、のちに生徒に配布し直すのであれば窃盗罪は成立しません。
教師の常識が世間からかけ離れているというのはその通りだと思います。
    • good
    • 0

もんだいだとはおもうけど、罪になるかとかはわからないです。

あなたが生徒なら、親に教育委員会などで相談してもらうといいとはおもいます
    • good
    • 0

あなたが公にすれば。



この質問からだけなら確かに窃盗ですから。

ニュースや新聞に取り上げられるか・・・。
    • good
    • 0

訴えれば。

どういう経緯でそれが明るみのなったの?先生が「悪いけど、ファイル見させてもらったよ」といってからの話なんじゃないの。
俺は「それごときでそうなるなら、授業中喋って邪魔したやつはすべて業務妨害で訴えてもいいね」になると思うけどね。
仲悪い学校ならやめればいいのにと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A