30代以上女性の方に漫画の雑誌について質問です。(^_^)

(1)あなたは「りぼん」派?「なかよし」派でしたか?
それとも、それ以外の漫画雑誌(例「ちゃお」など)を
愛読してましたか?

(2)当時、心に残った漫画は何ですか?

(3)当時、好きだった漫画家は誰ですか?

(4)りぼんなどの少女向け雑誌を卒業後、どんな漫画雑誌を
読みましたか?

(5)あなたにとって少女漫画の名作はなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは~(^_^)


懐かしかったので、お邪魔してみました。

(1) 「なかよし」派でした。
   買い始めたのは小学校3~4年生だったと思いま
   す。毎月、友達と発売日に揃って買いに行き 
   本屋のおじさんに「同じもの買うの?違うの
   買って交換して読めばいいのに」と言われてま
   した。今思うと、確かに・・・(^_^;)
   ちなみに姉は「りぼん」派でした。
   当時は、りぼんの方がなかよしより少しお姉さん向けだったようです。
   姉が、私のなかよしを読み、「子どもっぽい」
   などと言ってた記憶があります。。。

(2) やっぱり「キャンディキャンディ」
   あと、「Good morning メグ」
   「おはよう!スパンク」
   「ミスター・レディ」などです。

(3) 高橋千鶴さんが実際ありそうな話が多くて親しみがあって好きでした。
 
(4) とりあえず5年生位で「なかよし」を卒業。 
   その後何年もマンガを読んでませんでしたが
   何故か二十歳前に再びマンガが読みたくなり
   「別マ」を結構長い間読んでました。
   これも、言ってみれば少女マンガですね(^_^;)
   紡木たくさんとか、いくえみ綾さんとか大好きでした。
   自分自身も恋愛する年齢になってたので、結構
   ハマッて読みましたね。
   ショックだったのは、多田かおるさんが連載中
   に亡くなられたこと。
   多田さんの「イタズラなKiss」というマンガも
   大好きだったので・・・。

(5) これはまた、もう少し大人になってから読んだ
   んですが、渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」
   これはコミックで読みました。
   ボロボロ泣きながら読んだマンガはこれが初めてです。
   そして、紡木たくさんの「瞬きもせず」
   紡木さんの描く男の子って個人的にすっごい好みのタイプです。
   この話は恋愛だけじゃなくて、家族愛とかも
   描かれてるし読んでてジンワリします。

コメントしててすっごく懐かしくなりました。
近々古本屋さんで色々探してみようと思います(^^♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなってごめんなさい!
回答者様は「なかよし」派だったんですね(^_^)友達が買っていたので
よく借りて読んでましたが「なかよし」も名作、多かったですよね。
「キャンディキャンディ」は大好きでしたし、「Good morning メグ」
「おはよう!スパンク」も覚えてます!スパンクは確かアニメ化にも
なってましたよね。昔、スパンクの分厚い日記?メモが付録についていた
事があって、どうしても欲しくて、その号だけ買った覚えがあります。
「ミスター・レディ」は、里中満智子さんのやつでしょうか?
確か男の子と女の子の双子のきょうだい??が入れ替わるような
ストーリーでしたよね。なんとなく覚えてますが、面白かったですね。
いくえみ綾さん(やっと出てきた…)懐かしいです。
「以心伝心のお月さん」とか「エンゲージ」など、読んでましたね。
男の子がかわいかったです。紡木たくさんの人気はさすがですね。
紡木さんの描く男の子は、とてもナイーヴな感じがしました。
最近は描かれていないんでしょうか。もったいないですよね~。
私も多田かおるさんが、まだ若くして亡くなれたのはショックでした。
渡瀬悠宇さんの「ふしぎ遊戯」はすごく人気ありましたね。
残念ながら未読なんですが、読んでみようかなと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:50

(1)「りぼん」も「なかよし」も「ちゃお」もすべて購読した事がありますが(同時進行は無かったです)、一番よく買っていたのは「なかよし」だったと思います。

小学校高学年~中学の頃です。
中学~高校は、花とゆめ・別マ・別コミなどですね。

(2)りぼん、なかよしなどを読んでた時代…という事で良いのでしょうか?
・炎のロマンス(上原きみこ)
・マリーベル(上原きみこ)
・舞子の詩(上原きみこ)
・生徒諸君!(庄司陽子)
↑中三の時、受験の邪魔だと母に捨てられて泣いた漫画たちです……
・あいつがHERO!(あさぎり夕)
・なな色マジック(あさぎり夕)
・キャンディ・キャンディ(いがらしゆみこ)

(3)同じくりぼん、なかよしなどを読んでた時代で言うと。
上原きみこ
あさぎり夕
原ちえこ

(4)上にも書きましたが、花とゆめ・別マ・別コミです。プリンセスも読んでたな~
ちなみに、ジャンプは小学校の頃からずっと買ってます。今も。(笑)

(5)あなたにとって少女漫画の名作はなんですか?
実は大人になってから(しかも最近)読んだのですが、萩尾望都さんの作品はすごいですね。天才です。子供の頃読んでたら訳がわからなかったかも…
・竹宮恵子「ファラオの墓」(少女漫画ではないですが「地球へ…」も)
・和田慎二「スケバン刑事」
・日渡早紀「僕の地球をまもって」
・吉田秋生「BANANA FISH」
・成田美名子「エイリアン通り」
・樹なつみ「朱鷺色三角シリーズ」(他の作品の方が有名ですけど…)
・矢沢あい「天使なんかじゃない」(NANAも面白いですね☆)
・赤石路代「天よりも星よりも」
・佐々木淳子「那由他」(SFとしても凄い作品だと…)
・いがらしゆみこ「キャンディ・キャンディ」

他にももっとあるはずなんですが…とりあえず、思いつくまま書いてみました。紡木たくさんにも一時期ハマってました!
昔は面白い少女漫画が沢山ありましたよねー。
今は「NANA」と「のだめ」しか読んでません…。面白い!と言われる漫画を手にとってみても、昔のものと比べると雲泥の差で(絵だけはキレイなんですけど、話が………)読む気にならないです…。探せば面白いものもあるのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。懐かしい作品がたくさん出てきて嬉しいです(笑)

>りぼん、なかよしなどを読んでた時代…という事で良いのでしょうか?

はい。そうでございます。(*^▽^*)上原きみこさんは少女漫画の王道と
いった感じですよね。「舞子の詩」が記憶に残ってます。
そういえばリストに「生徒諸君!」を書くのを忘れてました。
すごい名作なのに!沖田君が亡くなった時は号泣してしまいました。
あさぎり夕さんも懐かしいですね。今は漫画のほかにボーイズラブ路線の
小説を書いてらっしゃるそうで多才な方ですよね。
原ちえこさんは「フォスティーヌ」?が好きでしたね。

萩尾望都さんは子供の頃、読んだ時はワケがわからなかったの
ですが、確かに大人になってから読むと「素晴らしい」と納得しますね。
「スケバン刑事」はテレビより原作の方が絶対、面白いと思います。
樹なつみさん、赤石路代さん、佐々木淳子さんはあまり読んだことが
ないのですが、人気ありましたよね。樹なつみさんの絵はすごく綺麗だと
思います。そして「キャンディ・キャンディ」!嬉しい~!
やっと出てきた~(>_<)リストには入れませんでしたが、かなり好きでした。
これも大人になってから読むと、また昔とは違った感じがするんですよね。

>昔は面白い少女漫画が沢山ありましたよねー。
昔のものと比べると雲泥の差で読む気にならないです。

実に同感です。昔に比べると絵のレベルはダントツに上がってますけど、
最近ではあまり読む気になりません。数年前に「山田太郎ものがたり」に
ハマってましたが、今は佐々木倫子さんの昔の作品を読んでます。(笑)
長くなってごめんなさい。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 18:35

1)雑誌は買わずに立ち読みでしたが「花とゆめ」を愛読してました。



2)柴田昌弘 「紅い牙シリーズ」
  美内すずえ「ガラスの仮面」

3)特にこの人!っていうのはあんまり考えてなかったですね。

4)読んでないです。主人が買ってきた「ヤングジャンプ」を少々と、立ち読みパラパラですね。

5)池田理代子「ベルサイユのばら」
  日渡早紀 「僕の地球をまもって」
       「早紀ちゃんシリーズ」
       「アクマくんシリーズ」
  山岸凉子 「日出処の天子」

う~ん、好きな漫画は他にもあるけど、自分にとってはずせないのはこれぐらいかな?
私は幼稚園か小1で「ベルサイユのばら」に夢中になり、その後が「紅い牙シリーズ」1作目なので、コテコテの少女漫画は全然ダメでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。柴田昌弘さんの「紅い牙シリーズ」は読んだ事は
ないのですが、同級生がコミックを買ってました。すごく人気
あるみたいですよね。「ベルサイユのばら」「日出処の天子」を
挙げてる方が多くて嬉しいです。「僕の地球をまもって」は
私も名作だと思います。やっと「ガラスの仮面」も出てきて
ホッとしてます。(笑)ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 17:28

こんばんは。


かなり懐かしかったので参加させて下さい。

(1)大抵のものは読んでいました。「なかよし」「りぼん」「ひとみ」「ちゃお」「別マ」「別フレ」「なかよしデラックス」「花とゆめ」「プリンセス」も読んでいました。前半は「なかよし」派、後半は「花とゆめ」派でした。

(2)「ちゃお」で読んだ 池田さとみの「シシイガール」です。当時10歳だったのですが、今だにコミックス持っています。

(3)挙げたらきりがないですね~。皆様とかぶったりしますが、松本洋子、紡木たく、一条ゆかり、あしべゆうほ、松本美緒。ちょっと異色なところで魔夜峰央。

(4)今でもけっこう読みますよ。定期的に読んでいるのはビッグコミックスピリッツです。(青年誌?)
あとはたまに近代麻雀など。

(5)「ガラスの仮面」美内すずえ
   「ホットロード」紡木たく
   「彼女の彼」松本美緒
   「ベルサイユのバラ」池田理代子
   「悪魔の花嫁」あしべゆうほ

   (小声で、、、「パタリロ」)
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってすみません!
「プリンセス」も少女漫画を語るのには外せませんよね。
あしべゆうほさんの「悪魔の花嫁」懐かしいですねー。
怖がりつつ夢中で読んでました。今思うとディモスの外見は
意外とビジュアル系っぽくて、なかなかカッコよかったような気が…。
ヒロインの美奈子も美しかったです。確かまだ完結してないですよね?
「ガラスの仮面」といい、早く主人公がどうなるのかと気がかりです。
早く安心させてほしいものです。(笑)
実は私も「パタリロ」、愛読してましたっ!
パタリロといえば、マリネラ国、バンコラン、だ~れが殺した
クックロビン♪というキーワードが浮かびます。(笑)
確かアニメ化もされましたよね。そういえば魔夜峰央さんは
「ラシャーヌ!」という作品もありましたね。松本美緒さんも
人気ありましたよね!「彼女の彼」読んでました。名作でしたね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/05 17:17

(1) 私は、近所の友達と、なかよし、りぼん、ちゃおをそれぞれまわし読みしてました。


(小学高学年から中学まで)

それまでは、りぼんでした。

(2) 心に残ってるのは『ときめきトゥナイト』や、『有閑倶楽部』です。

(3)紡木たくです。この人の話は大好きでした
高校生のとき、『ホットロード」を読んで泣きました。

(4)別冊マーガレットは、高校のとき、教室の後ろのロッカーに毎月、必ずあってよく読んでました。

(5) やはり、紡木たくの『ホットロード』です。

この回答への補足

ちなみに、どうでもいいと思いますが(笑)質問者の回答です。
(1)友達と主な少女漫画を回し読みです。
(りぼん、なかよし、ちゃおは小学生までだったような…。

(2)「ガラスの仮面」「いつもポケットにショパン」 「伊賀野カバ丸」
「エロイカより愛をこめて」「リップスティック・グラフィティ」
「純情クレージーフルーツ」「はいからさんが通る」など。

(3)小椋冬美、一条ゆかり、くらもちふさこ、大和和紀

(4)中学~高校は「別冊マーガレット」「別冊少女コミック」
以降~「ヤングユー」「花とゆめ」や「ビッグコミックスピリッツ」
など。最近は読んでません。

(5)「BANANA FISH」吉田秋生「動物のお医者さん」佐々木倫子
「バランタイン」小椋冬美「僕の地球を守って」日渡早紀
「あさきゆめみし」大和和紀「笑う大天使」川原泉
「ベルサイユの薔薇」池田理代子「有閑倶楽部」一条ゆかり
「小さな恋のものがたり」みつはしちかこ
「日出処の天子」山岸凉子「ガラスの仮面」美内すずえ…など。

キリがないので、少年漫画は抜きにしました。ご了承下さい。(笑)
知ってる方、いますかね?(^_^;)

補足日時:2005/10/05 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。私も『有閑倶楽部』は昔から愛読してまして
魅録君がお気に入りでした。でも今はマンガを読んでないので
よくわからなかったですが、まだ連載されてるんですね。(笑)
4人は相変わらずなんでしょうか。紡木たくさんの人気は強いですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:50

こんばんは。



(1)「なかよし」派でした。ですが、親友が「りぼん」を購読していましたので、読み終えたら、トレード貸し借りしてましたので両方読んでました。

(2)「すくらんぶる同盟」(作者:松本洋子)この方の「ストロベリー探偵団」でミステリのおもしろさに気づきました。

(3)(2)とかぶりますが、松本洋子(K)・谷川史子(S)・浦川まさる(S)・萩岩睦美(S)・竹田真理子(K)※K=講談社、つまりなかよし、S=集英社、つまりりぼんです。(ジャンプの作家ですが、岩泉舞もすきでした)敬称略。

(4)少女漫画、結構引っ張りました。高校卒業するまでトレード貸し借りし、進路が分かれて買う必要性が感じられなくなると同時に、読みたい作家の本のみ単行本で買うようになりました。本来は漫画より小説が好きです。
少年漫画も、恋人の影響で一通り読んでいます。
あ、いまだにたま~にジュリエット買うかな。読み切り集で続きを買わないで済むので。まだ、講談社派ですね。


(5)ムズカシイですね~。本来は少年漫画好きなので…
どっきん☆タイムトリップ(猫部ねこ…『きんぎょ注意報』の作家です)ですかねぇ…(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。浦川まさるさんは人気ありましたね。
谷川史子さんは、今は読んでないのでわからないんですけど、
ほんわかした絵柄という印象があります。すみません。(>_<)
他の漫画家は知らなかったです。「きんぎょ注意報」は
なんとなく知ってます。
萩岩睦美さんってまだ書いてるんですね!知らなかったです…。
もう書いてないのかと思ってました。私は「銀曜日のおとぎばなし」
あたりで、りぼんを卒業したので記憶が止まってました。
やっぱ30代といっても、まだ前半の方は全く読んでる作品が
違うんですね。(笑)当たり前ですけど…(^_^;)
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:42

1、低学年ころは、どちらかというと、なかよしでした。


りぼんが圧倒的優勢だったので、なんとなくアンチリボンみたいな、天邪鬼な心理で。というか、決まったお小遣いをもらっていなかったので、毎月買えるわけではなく、
同じお金で貸し本屋さんで 数冊かり、それをまわしたりして、読み漁ってました。
高学年には、友達がよんでいたりぼんを回し読みで好きに。

2、小学校時代「エコエコアザラク」ほか、怪奇もの
ドラえもん 

中学校?ちびまるこちゃん お父さんは心配性 ハイスクール奇面組
キャッツアイ 有閑マダム
パールガーデン

3、上の漫画をかいている人のほかには、 萩岩睦美 紡木たく とかすきでした。

4、高校生ころ、BANANA FISH,CHIPHER、など、表紙を見て、絵がきれいと思うものを単行本で買うようになり、
大学生ころ、喫茶店などにおいてある、少年、青年誌に、、、
マガジン、ビッグコミックオリジナル、スピリッツ、マージャン漫画など。

5、何でしょう...そのときどきで、夢中になったのはありますが、
今読んでも面白く思うものって どらえもん、ブラックジャックとか、アドルフに告ぐとかの、少年漫画です。。
なんとなく 照れくさいというか、気恥ずかしくなってしまって、
少女マンガを読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。皆さん、けっこう回し読みしてた方が多いみたいですね。
私も友達が「なかよし」を買っていたので、よく交換してましたね。
「エコエコアザラク」!懐かしい!古賀新一さんの何とも言えない
おどろおどろしい絵柄が怖かったです。「お父さんは心配性」
「ハイスクール奇面組」は面白かったですよね。
けっこう回答者様とは読んでる作品の傾向が似てるみたいです。
私も萩岩睦美さんが好きでした。特に萩岩さんの描く男性が…(笑)
紡木たくさんは人気ありましたよねー!「ホットロード」とか。
「BANANA FISH」「CHIPHER」はどちらも好きです。
成田美名子さんの絵がきれいでしたね。話も洒落て男の子がとても
かっこよかった(笑)私も自然とコテコテの少女漫画は読めなく
なっちゃいましたね。「BANANA FISH」だけは
たまに読みたくなりますが。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:28

(1)私がりぼんを買い友人がなかよしを買い


回し読み(?)してました。

(2)今でもコミック全巻大事にしてるのは
「ときめきトゥナイト」今は持ってないけど「月の夜星の朝」
も好きでした。あ、「有閑倶楽部」「愛してナイト」もね。

(4)余りよく覚えてないけれど
少女コミックやマーガレット、花と夢などいろいろ
読んでました。

(5)先に挙げたもの意外では「ぺぱーみんとエイジ」(前田恵津子さん)「ボーイフレンド」(総領冬実さん)
少女向けではないかもしれないけれど
「ツーリングエクスプレス」、「世界で一番優しい音楽」は今でも大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私も友達が買ってた他のマンガを回し読みしてました(笑)
「月の夜星の朝」懐かしいですね!本田惠子さんでしたっけ。
絵がすごく可愛かったですね。「愛してナイト」も読んでました。
多田かおるさんですね。惜しくも亡くなられたそうで残念です…。
「デボラがライバル」という作品も好きでした。
「ぺぱーみんとエイジ」「ボーイフレンド」私もこれは大好きでした。
河惣益巳さんの「ツーリングエクスプレス」や小沢真理さんの
「世界で一番優しい音楽」も人気ありましたね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 23:10

(1)りぼん派でした。



(2)「星の瞳のシルエット」です。

(3)上記漫画の作者、柊あおいさん。

(4)今はジャンプ読んでます^^;

(5)「星の瞳のシルエット」と「風と木の詩」、「BANANA FISH」と「河よりも長くゆるやかに」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。「星の瞳のシルエット」も人気ありましたよね。
「BANANA FISH」が出てきたので、すごく嬉しいです。
待ってましたという感じです。(笑)
吉田秋生さんは、名作多いですよね。「吉祥天女」とかも
好きでした。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:52

(1)私は「りぼん」も、「なかよし」も両方、愛読していました。

そのほかに「少コミ」も読んでいたし・・・。

(2)心に残ったマンガって、いっぱいありますね。自分が好きな漫画家のもの全部ですね。

(3)好きだった漫画家は、りぼん、なかよし以外でもいいでしょうか・・・竹宮惠子、みつはしちかこ、金井信子、くらもちふさこ、太刀掛秀子、田渕由美子、あだち充・・・。

(4)私は一生マンガをたちきれないと思っていたのですが、18歳頃だったか、自然になんにも読まなくなっていましたね。だから、続き物のマンガで、最後がどうなったのか、わからないのがあって、今でもその続きが知りたいマンガがあります。

(5)名作は、すべてといいたい。だめですか。それなら長ーく続いた、小さな恋のものがたり・・・と、言っておきます。

この回答への補足

金井信子さんは知らなかったです。ごめんなさい。

補足日時:2005/10/04 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じです(笑)色々、読みあさってました。
心に残るマンガって沢山ありますよね。皆さんは、どういう作品を
選ぶのかな?と興味があったんです。(^_^)
竹宮惠子さんといえば「風と木の詩」が印象に残ってます。
当時、まだ幼かった私はジルベールとセルジュの関係がよく理解
できませんでしたが、「なんだかアブナイ匂いがする…」とは
感じ取ってました。(笑)くらもちふさこさんは懐かしいです!
「いつもポケットにショパン」とか、名作がありすぎですね。
太刀掛秀子さんは「花ぶらんこゆれて」が好きでしたね。
「なっちゃんの初恋」も印象に残ってます。
田渕由美子さんも懐かしいですね。「フランス窓便り」とか。
あだち充さんも最近「タッチ」が映画化されてたりしてますし
やっぱり名作ですよね。(^_^)「小さな恋のものがたり」は
子供の頃から愛読してました。原作本持ってたんですが、失くして
しまったようで残念…。もう一度、買いなおしたいぐらいです。
今でもチッチはサリーや仲間たちと甘酸っぱい青春を謳歌しているの
でしょうね。早くチッチの花嫁姿が見たいものです(笑)
名作は、すべてという気持ちはすごーくわかります
ひとつになんて選べないですよね。(^^ゞ
あえて言うと…という感じです。意地悪な質問の上、長くなって
ごめんなさい。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 露天風呂の日にちなみリサーチ!おすすめの混浴露天風呂

    6月26日は、露天風呂の日である。岡山の湯原(ゆばら)温泉が「6・26(ロ、テン、ブ、ロ)」の語呂にかけて、昭和62年に制定したものだ。毎年この日になると、天与の恵と温泉利用者に感謝するイベントが開催されている...

  • 新生ターザンは超絶イケメン! 北欧出身のアレクサンダー・スカルスガルドが来日

    7月30日から2D/3D全国ロードショー公開されるアクション・エンターテインメント大作『ターザン:REBORN』。その本編映像の一部を紹介する特別フッテージ上映イベントが、都内で開催された。イベントには、同作のPRの...

  • ふかふかの食パンに座りたい人に朗報

    ヴィレッジヴァンガードオンラインで、ふかふかの食パンに座りたい人の夢を叶える「食パン座椅子」、目玉焼きに包まれたい人に向けた「めだまやきブランケット」の取り扱いがスタートした。 「食パン座椅子」は全4...

  • ゲップが出る理由とゲップから分かる病気

    人前で思わずゲップが出てしまい、気まずい思いをしたことはないだろうか。一般的に人前ですると失礼とされており、我慢しているという人もいることだろう。しかしゲップは、ただの空気のかたまりではなく、身体から...

  • 事故物件に住みたい!探し方は?

    自殺、他殺、事故死……。このような経歴のある物件は「事故物件」と呼ばれている。事故物件に住んでしまうと、死人の霊の仕業で不気味な出来事が起こるとか起こらないとか……。何も起こらないとしても、以前その物件で...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ