プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽理論を学びたいです。
スケールとかを覚えて、ギターなどでソロが作れるくらいになりたいです。
そのためには、まずどのようなところから入ってけばいいのでしょうか??
ピアノは小さい頃からやっていて、音は多少とれるくらいです。

A 回答 (1件)

理論は、本を読まないと分からないですね。


因みに音楽理論を一般的に楽典(がくてん)といいます。
Amazonの和書で、検索欄に楽典と入力してみてください。
沢山あります。
私は芥川也寸志さんの「音楽の基礎」(岩波新書)から入りました。
http://qrl.jp/?220331
これは、理論書というより、一般向け啓蒙書ですね。

これより、面倒くさいけれども、
昔から、「楽典のバイブル」と呼ばれているのは、
石桁真礼生(いしけたまれお)という作曲家が書いた。
「楽典―理論と実習」
http://qrl.jp/?218562
です。

その他、「楽典」でAmazon・和書を検索すると、
「ギタリストの為の楽典」とか、
もっと易しそうな、
「誰でも絶対楽譜が読める」
などという本があります。
(但し、後半の2冊は私は読んだことはありません)
できれば、実際に手にとって見た方がよいですけどね。
普通の書店にはまずありません。
東京なら銀座のヤマハの地下には沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
詳しくありがとうございます!
ぜひ調べてみます!

お礼日時:2005/10/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!