アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ほうとうは家庭料理だから、地元の人は外で食べない」と聞いた事があるのですが、それでも地元の方がお勧めするようなお店があれば、教えて下さい!
できるだけ甲府市内でお願いします。

A 回答 (3件)

家庭で作るほうとうと、外で食べるほうとうは確かに違うものになります。

家庭で作る場合は大きななべで沢山の具と麺を煮込みます。
飲食店の場合は小さな鉄鍋に一人分の具と麺のみを入れますので、
上品ではありますが、旨さという点ではいまいちです。
小さな鍋で一人分のカレー作るのと、大きな鍋で大勢の分を作るでは
後者のほうが美味しいですよね。

私のお勧めは、麺をお土産として売っていますので、お宅でも作ってみてください。
作り方は、各家庭によって異なり、決まった作り方はありません。
NO1さんの小作のHPに『あずきほうとう』なんてグロテスク
な物もあるくらいですから、具材や作り方はお好みで!!
好みの肉や野菜を煮込んで(カレーの要領)しばらくしたら
麺を入れて更に煮込みます。
麺はうどんに比べかなり硬いので煮込むのに時間が掛かります。
このときにかぼちゃを煮込み過ぎると、煮崩れしてしまい、
『黄色いうどんスープ』になってしまうので、気を付けてください。
ちなみに私は、次の日に残ったほうとうをご飯にかけて食べるのが好きです。
ぜひ一度、騙されたと思ってお試しください。
地方では『煮ごみ』と呼ばれている決して上品な食べ物ではないので
気軽にお試しください。

質問の回答ですが、初体験の方には小作のほうとうが無難でしょう。
しかし、小作のほうとうが本当のほうとうの味だと思わないでください。
家庭や地域別に色々なほうとうがありますので、山梨にお出かけの際にはいろんなほうとうをぜひお試しください。
甲府市内を車で走れば 『ほうとう』 の看板が沢山あります。
電車の場合はNo2さんご指摘の、甲府駅南口の小作が良いでしょう。
お店の中は色々なひょうたんが吊るしてあったりして面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あずきほうとうは初めて利きました。是非試してみたいと思います!回答ありがとうございました。

こんばんは

1さんに便乗してですが小作の常連です。

小作のは北口店がその始まりで、駐車場は北口の線路脇に時間貸しの駐車場があり、そこを利用することになります。
また、南口にもありますが、甲府駅周辺の店舗はかなり狭いのでその点はご留意してください。

私が良く利用するのは双葉店です。
双葉店は20号沿いでかなり広々とした中で作られているのでせかせかしたのが嫌な方はこちらの方が良いでしょう。

またメニューに関しては辛いのがお好きならキムチ系が、ダメな方は普通系で行って見て下さい。あと限定かな?おざらがあればこれも食してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

小作は行った事があるのですが、北口店は行った事がないので、行って見たいなーとは思っています。
回答ありがとうございました。

初めまして、今晩は。

甲府でほうとうと言えば・・・、
【甲州ほうとう 小作】が超有名で美味しかったですよ♪

http://www.kosaku.co.jp/

10店舗ありますので、HPを参考にして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり有名なのは小作なんですね。